スポンサーサイト


はやくスカイリムしたいです

  • 2011/11/22 18:51
  • Category: Skyrim
はやくPC版が欲しくてたまらないごーすとですこんぬつわ。

うーん、やっぱりCS版だとグラがいまいちですねぇ。
最初は楽しすぎて気にならなかったけど、最近は落ち着いてプレイしてるので色々と粗が見えてきちゃう。
しかも長時間プレイしてるとすごい重くなってくるんですよ。
カックカクになるwww
セーブするのも時間かかるし、ショートカットも2つしかないんでやっぱりPC版が欲しいです。

そして未だメインクエが進んでいないといふw

まぁ、クエに関しては話の内容がよくわからないので日本語版でじっくりやることにします。
肝心の日本語訳が超訳だったらどうしよう('A`)

吹き替えに関しては結構ネタっぽくてもいいと思ってますがw
ガードには是非とも すたーーーーっぷ! といって欲しいです。




只今LV30。
自分がイメージしてた育成も何をとればいいかわかってきました。
無駄なスキルを上げたのもありますがw

その辺りは初回プレイの楽しさでもありますよね。

そしてこんなんなった。

P1010536.jpg


相変わらず直撮りですまん。

もはやネコ科の面影もなしwww

この変な仮面はあるボスから取れるんですが、弓使いにとってはかなりの高性能で能力アップが3つもついてるスグレモノ。
しかし・・・見た目が・・・w

仕方なくつけてますが、こういうのをMODでなんとかしたいですまじで。



あとオブリではMODでコンパニオンを連れていましたけど
今回はデフォで連れていけます。
といっても既存のNPCですが。

細かい指示は出せないものの装備やアイテムを渡したりできます。
スカイリムは一人では厳しい場面が結構あるんでコンパニオンがいると旅が楽になりますね。
一応不死属性だと思いますが…一定以上ダメージを食らうとへたれこんでしまいますが時間が経つと復活します。

デフォルトでこういったシステムがあるので今回はコンパニオンMODが楽に導入できそうでいい感じです!




TESなのでどうしてもMODが~とMODを意識すると思いますが
是非ともヴァニラでプレイして下さい。
まじでおもろいです。




そして序盤を無駄にしすぎない為のあれこれの話を。

ちょいとネタバレ+ちょいと効率プレイ?なので注意。

まぁ、ネタバレっていう程でもないですし
PCだとコンソールでどうにでもなるし、MODもその頃にはかなり出てると思うのでヴァニラでプレイする感じで。


序盤だとオブリでもそうでしたが一番問題になってくるのが重量超過でモノが持てなくなる事。
その問題に悩まされないように計画的に?進めるという話。

プロローグが終わるとまず最初の村を目指します。
最初の村では好意的な人物が寝床を提供してくれますがあくまで自由に使えるベッドくらいで収納ができません。
ベッド横に所有権のないチェストがあるんですがそこに物をいれておくと見事にそこの住人の所有権になっていきますw
それに気づかず収納箱として利用してたんですがいつの日かアイテムが赤文字になって(所有権が移っていたのがわからなかった)、取り出したら盗み扱いにされましたw
責められたりはしませんでしたがそれ以後、家に鍵が掛かり追い出された形にwww

その村を訪れてから次の街が目的地でそこでいくつかのメインクエをするとドラゴンと戦うクエになります。
ドラゴンを退治すればそれ以降、クエストでなくても野良でドラゴンが出てくることに。

そこで問題が。

ドラゴンを倒すと龍素材をゲットできるんですが(タブン防具の素材)、そのアイテムの重量が重い。
全部取ると50~60にw(その時点で精々持てる重量が250くらい)

前記事でも書きましたが今回はリスポーンが長期間経過しないとダメなので野党の死体とかずっとあるんですが
ドラゴンに関しては何故かすぐに消える感じ。
なのでその時に取らないと消えてしまって取りそこねることもw

かといって、色んなアイテムで既にパンパンだと思いますんで普通にプレイしてると結構そこで軽く詰む感じですw

では安全な収納チェストをどう確保するか。

1.プロローグで連れていかれた村の初期装備が入っていたチェストにいれる

しばらく使ってましたがリスポーンするか不明。
序盤のエリア(リバーウッド~ホワイトラン)付近をうろうろするならリスポーンしないと思う。
検証してませんがw
プロローグからしばらくすると野党が居座るようになりますが問題ないかと。


2.ドラゴンと戦うクエまでに5000G貯める

ドラゴンを倒した後、城の執事からホワイトランの家を買うことができます(5000G)。
しばらくホワイトランが拠点になり、家も家具を揃えば料理や錬金台もあるので便利。
しかもコンパニオンのリディアたんと同棲できる!w(家買うまでは城でうろうろしてる)
でも序盤で5k貯めるのはしんどい。
貯まるまで1のチェストを使うのもありかも。


3.ウィンターホールドの明治大学の寮を利用する

ウィンターホールドのメイジ大学訪れれば寮を借りられる。
但し大学に入る前にテストがあり、指定の魔法を行使するというもの。
序盤ではMP半減のPerkがなかったり脳筋プレイしているとMP不足で唱えることもできないので注意。
指定の魔法はランダムで話直せば変わるっぽい?
こちらも大学内に錬金台やエンチャ台があって便利だが何しろ大学が北東の端なのでファストトラベル禁止プレイヤーにとっては交通の利便性が悪すぎる。



こんな感じ?です。
あくまでヴァニラで遊ぶこと前提ですけど。
最初の村~ホワイトラン付近でクエとか探検とかしてるうちならクリアしたダンジョンがリスポーンすることないので、ぶっちゃけダンジョンのチェスト使っても問題ないかとw
でもドラゴンの死体だけは早めに消えるので注意。
野良ドラゴンはリスポーンするので最初のうちは素材売ってもいいかもね。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://skyrimghost.blog.fc2.com/tb.php/7-a581f85c

Comment

Gaz

どんなキャラを作ろうがもう完全にわからなくなりますね、この格好じゃw
オブリでもかなり個性的な仮面があったけどこれもかなり強烈ですなぁw

コンパニオンってどのNPCでも手当たり次第仲間にできちゃうかんじなんですか?
おもろそう!
  • URL
  • 2011/11/22 20:40

鋼鉄蒸気

なんたる装備ww

もう中身が誰だっていいじゃないかと言うか、こんな顔のおっさんが近所の豆腐屋に居るんですがwww

あのおっさん豆腐屋なのに弓のスキル高かったのか…。

装備重量…Mod入れているので忘れていましたが、バニラだとそれがネックでしたね。
重量超えると歩けなくなるのか、フォールアウトのように走れなくなるのかによりますが。
  • URL
  • 2011/11/23 09:46
  • Edit

Ghost

>Gazさん
いつもは後ろ向きなので気にならないけど、たまーに正面から見るとコレジャナイ感がw

コンパニオンは専用NPCでないと連れていけません;;
なんかクエストで無理やりついてきたおっさん(丸腰)がダンジョンで速攻死んでましたがwww


>鋼鉄蒸気さん

近所の豆腐屋のおっさんが実はどばきんだったという衝撃の事実www

重量に関しては僕もオブリをプレイしててうざかったので速攻MODいれて無効にしましたw
今はヴァニラを楽しんでいる(というかCS版なのでw)ので、重量を気にしながらプレイするのも楽しみのひとつではありますw

重量超過すると走れなくなりますね。歩けるけど非常スローな移動になります(ノ∀`)
  • URL
  • 2011/11/23 19:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

New articles

Ghost's Tweets

ヽ( ・∀・)ノ

Author:Ghost

