スポンサーサイト


ネクロマンシー

  • 2011/11/17 22:55
  • Category: Skyrim
久々にゲームにハマってるごーすとですこんぬつわ。




P1010512.jpg




やヴぁいっす、超おもろいwww
睡眠時間削ってプレイしてますw
毎日3時間睡眠でやヴぁいw

オブリでもそうでしたけど普通にプレイしてる中でちょっとしたアクシデントみたいなのが楽しい。
今回も自由なのでそういった要素は満載ですw


水に飛び込むと「とぷん」ていう音が鳴ります。
この音が個人的に気持ちいいので、高台から飛び込んだりして遊んでますwww
前回の直撮りで滝の風景がありましたけど、あそこから滝壺に向かって飛び込んだんですわ。
そしたらまさかの浅瀬で岩にぶち当たって死にましたwww

フィールド上にBanditとかいますが敵ではないHunterもいます。
遠目からではよくわからないのでHunterだと思って納刀して近づいたらまさかのBanditで追われるハメになったとか、街中でヒールしようとしたら攻撃魔法装備しててそれがガードに向かって飛んでいってスタァーーーーップ!されるハメになったとか・・・

色々楽しいです(^ω^)




最近のお気に入りプレイはネクロマンシー。

といっても召喚の素人クラスの魔法で死体に行使すると死体がゾンビ化して戦ってくれるという魔法。
戦闘時でなければ追従してくるんですがゾンビなので「う゛あぁぁぁ」とか言ってついてきますw
ゾンビさんがインペリアル?な女性だとあらやだ、意外に声が可愛かったり(ノ´∀`*)
60秒経つと灰になって消えますが殺してあげると「Free...again...」とか言って消えます。
そういったところとか色々と細かくてプレイしながらほくそ笑んでいるおりますw

ボス級やアンデッド以外可能なので意外な使い道があったりします。

P1010522.jpg

死んだウサギを蘇らせたり(殺したのは私ですが)


P1010520.jpg

死んでしまったキツネを蘇らせたり(殺したのはわたs


で、追従してくるので小動物だと超カワイイんです!w
お手軽ペット!(ゾンビですがw


でも1分で消えますけど(ノД`)


そんな感じで遊びを見つけるプレイをしておりますwww(スローペースでメインクエもしてますが)





以下前回書きたかったスキルやレベルのお話をば。
既出ですし曖昧かもしれませんw(情報サイトとか見ずにプレイしてるんで)
まずレベルシステムは前回のようにスキルアップすることでLV経験値が増えLVUPします。
しかしスカイリムでは腕力や意志力といったパラメータがなく、LVUP時にHP、マギカ、スタミナのうち1つだけ10pts増加することができます。
1LVUPごとに条件を満たしているスキルPerkを1つ取得することが可能(こちらは次回LVUP時に持ち越し可。

スキルにはそれぞれにPerkがありそれらを取得することによってキャラが強くなる仕組み。
例えば片手武器はLVに応じて武器性能20%、40%、60%…とアップするものや二刀流時攻撃スピードアップなどオブリよりもかなりのPerkが用意されています。
それらを取得する条件はスキルレベルとスキルルートに沿っている事。

一応LVキャップは100と言われてますが全てのスキルを100にした時に実際のLVが70と言われてます(まともに上がるのは50くらいまででそれ以降はかなりきついらしい)。
ですのである程度イメージを決めて育成したほうがよさげ。
強さがPerkに依存するのでどのスキルをどのタイミングで取るか、など色々考えるのが楽しいですw
色々な組み合わせで色んなキャラができるので育成も楽しいかと思います。

因みに今LV18ですが片手武器や弓が32、3に対してスニークが60超えておりますw(追記:確認したら片手39、弓42でしたw
いかにこそこそしてるかがわかりますねw(ダンジョンは常にスニーク状態w)

で、今回のスニークがかなり楽しい。
オブリでは存在に気づかれると即バレしてましたが
スカイリムでは段階が存在しており(おなじみの目のマークが徐々に開いていく)
その中でも存在を確認できていないが異変に気づいている、明らかにバレているけど姿を見つけられないでいる等状況が細かく設定されています。
また矢を外すと異変に気づかれたり、近くで抜刀すると音でバレたりしますw
矢で殺した敵の死体を味方が見つけてあたりを探したりとすごく細かい。
そういえば先生も死体があるとバレるのでわからないところで殺せって言ってました。


魔法についてですがPerkに各クラスの消費MP半減があります。
メインで使う系統だと取得しますがメインでない場合はノータッチ状態なんですが消費MPが結構でかいです。
むしろこのPerkを取らないと実用性に欠ける感じですね。
あとは魔法を手に装備するのでオブリのように片手剣+盾+魔法ていうのができません。
ショートカットで持ち替え可能ですが結構ディレイがあるので緊迫した戦闘時にヒールしようとしたらやられたとか結構あったりします(ノ∀`)
ご利用は計画的に。

あ、ショートカットは一応コンシューマ版では十字キーの左右にワンタッチで切り替え可能でした。
でも2つしかないのであとはFavoriteからの選択になります。
Favorite欄を開けているときは時間が止まるので焦らなくてもダイジョブ。


そんな僕は焦りまくりんぐでヒールしようとしたら攻撃魔法とか装備してますが^^^
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://skyrimghost.blog.fc2.com/tb.php/5-55e4a590

Comment

鋼鉄蒸気

睡眠はとるようにしてくだしあ(;´Д`)

能力値の取得はFalloutみたいなタイプになっているみたいですね。

オブリよりも格段に挙動が細分化されてリアルになっているようですが、武器持ったままヒールできないのは難易度高くなっていますな。
これは死にまくる予感!! 私が!!
  • URL
  • 2011/11/18 00:17
  • Edit

Ghost

Falloutはやったことないんですが、そう言われてますね。
こちらの方がシンプルで育成も楽しいかと思います。

戦闘は楽しいですw
ダンジョンボスなんかはかなり強いので緊迫した戦いにw

僕もよく死んでますwww
  • URL
  • 2011/11/19 18:35

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

New articles

Ghost's Tweets

ヽ( ・∀・)ノ

Author:Ghost

