

ごーすとのMOD構成

  • 2015/12/02 20:25
  • Category: MOD
   20151202_00.jpg

この記事書き終えたらもう一度スカイリムへ旅に出るんだ・・・ごーすとですこんぬつわ。

またネコ科ゴーストで遊ぼうと思う。そして今度こそクリアしようと思いますこれ言うの何回目だこれ。

一からmod入れてみてかなり数が多く面倒になったので今回は覚書のような感じでリストを作ってみようと思います。
再構築する人や初めてmodを導入する参考になればいいかな。

※少しづつ書き足している状態ですがとりあえず更新します


(とても忙しくて少しづつしか書けなくて、書き終えられず更新できないのもあれなんで途中ですが。
まぁ、定番ばっかりなんで特に目新しいものはねぇっす。)


主に定番MODで固めてみました。
PCスペックが上がったということで少々ハイスペック向けなMODも入ってます。


SKYRIM本体は日本語verで英語版exeを使った日本語吹き替えverにしました。
日本語吹き替えは一度もプレイしたことが無かったのでこれを機にベースに。
日本語版のみでは多くのmodが機能しなくなるので英語版TESV.exeに書き換えが必要です。
詳しいやり方はラプンツェルの塔さまで説明されています。

✔ツール関係
Skyrim Script Extender (SKSE)
スクリプトを拡張するツールで今や必須。
メモリ拡張などの恩恵もあるので必ずいれましょう。
ラプンツェルの塔さまで導入の手順が説明されています。
導入以降はskse_loader.exeからスカイリムを起動するようにしましょう。

BOSS - Better Oblivion Sorting Software for Skyrim
esm、espの順番を整理してくれるツール。
導入手順はこちらで。


Mod Organizer
MOD総合管理ツール。通称MO。
スカイリムのmod導入ツールといえばnexusのNMMですがそれと比べ多機能で軽く管理がとてもし易いです。
今まで惰性でNMMを使ってましたがmodの数が多くなり有りえないほど重くなっていたので乗り換えました。
早く乗り換えればよかったと思える程素晴らしいツールです。
一番の特徴は直接スカイリムのdataフォルダに上書きしていたNMMと違い仮想フォルダを使い上書きする事なくmod導入できること。
その為一部、ツールを必要とするmodはSKSE、BOSS、FNISなどのツール自体をMOを通してからでないと反映されません。
その辺りの説明はMod Lifeさまでされていますので参考に。

TESVTranslator
翻訳ツール。
多くのMODが英語表記なのでそれらを有志が作成した日本語版に翻訳してくれる。
今や有志が作成した日本語訳充実しているので気軽に日本語化できる環境になっています。
導入、使い方はこちらで詳しく説明されています。


✔パッチMOD
Unofficial Skyrim Patch
Unofficial Dawnguard Patch
Unofficial Hearthfire Patch
Unofficial Dragonborn Patch
公式で改善されなかったバグを改善する非公式バグフィックスパッチ。
本体とそれぞれのDLCに対応しているので必要なものをいれましょう。

Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch for Skyrim
こちらはDLC全部入りのLegendary Edition用。

※本体、DLCを含め日本語化している環境であればTESVTranslatorを使いそれぞれのパッチに日本語訳を当てましょう。
そのままだとUnofficial patchは英語表記なので日本語と英語が混ざる仕様になってしまいます。


✔インターフェイス
SKYUI
アイテム、魔法、お気に入りショートカットメニューのUImod。
デフォルトはとても使いにくいので洗練され使いやすいSKYUIが定番です。
MCMという機能があり、対応しているMODをゲーム内で調整することが可能。

A Quality World Map and Solstheim Map - With Roads
マップに道を加えて分かりやすくするmod。
デフォで十分であれば入れる必要なないのでお好みで。

Japanese Custom Font
日本語表記向けの日本語カスタムフォント。
カスタムフォントmodは色々あるのでお好みで。
UIなどのメインフォントには少々違和感がありますが見やすいのでこれにしました。

Better Dialogue Controls
キーボード+マウスの操作環境では選択肢が思い通りに選べなくストレスを感じるはず。
それを改善してくれるmodです。

Better MessageBox Controls
YES or Noなどのダイアログの操作を改善してくれるmod。
方向キーの左右で選択、アクティベートキー(デフォルトE)で決定できるように。
またクリックできる範囲が改善されるのでマウス操作でもよりストレスレスに。

No Menu and Loading Smoke
タイトルメインメニュー、ローディング画面のもやもやを削除してくれます。
負荷以外の何者でもないので消し去ってやりましょう。

MainMenu
メインメニューを置き換えて低負荷にするmod。
とにかくロードまでが早く、セーブデータもネームフィルターでより分かりやすくできます。


✔キャラクター作成
Enhanced Character Edit
キャラクターエディット拡張mod。通称ECE。
ECEとRacemenuかの二本柱なのでどちらかお好みで。
ただし互換性がないのでRacemenuで作成したキャラクターをECEで使うことは不可。
ECEで作成したキャラクターはCharGen Export用いてRacemenuに移植することが可能。


キャラクター作成関係は過去にまとめましたが新たに記事を作ろうと思ってます。
過去記事 ごーすとのキャラクターメイク使用MOD


✔グラフィックス(モデル・テクスチャ)
Skyrim HD - 2K Textures
定番テクスチャオーバーホールMOD。
広範囲にわたり高解像度のリテクスチャを施します。
5つのカテゴリに分かれ、さらにFULL(4K)、LITE(2K)と用意されているので
PCスペックと相談して環境にあったものを選択しましょう。

Static Mesh Improvement Mod - SMIM
多くのオブジェクトをハイクオリティなモデル、テクスチャでリプレイスするMOD。
農作物、樽や宝箱といった目につくものからマップ上の不自然なオブジェクトまでリアルにする。
当然それなりに負荷もかかります。

Skyrim 2015 WIP by Pfuscher
Parallaxメッシュオーバーホール。
ENBの効果により立体的に表現できる。

tamu75 Terrain Parallax Textures
Parallaxの地面テクスチャ。
全域のリプレイスではないので上記のSkyrim 2015 WIP by Pfuscherを上書きしてもいいかなと。

Skyrim Flora Overhaul
木、草花を追加変更しスカイリム全土を表情豊かにするオーバーホールMOD。

RUSTIC WINDOWS - 2K and 1K Textures
建物の窓ガラスのリプレイス。
極寒地域らしい厚みのあるガラス表現になりますが見栄えが格段に良くなるのでおすすめ。



Enhanced Blood Textures
血の表現をリアルな質感にし、様々な状況にあった表現を可能にするMOD。
切り傷や切断された首の断面などのリアル化でゴアな表現がありますがバニラよりも格段に見栄えが良くなるのでおすすめ。

Ultimate HD Fire Effects
炎全般のグラフィックエフェクト改善するオーバーホールMOD。
3つのファイルサイズが用意されているのでスペックに見合ったものを導入できます。

ELECTRIFY
雷系魔法のリテクスチャ。
4つの解像度が用意されています。



✔環境(天候・環境音など)・音
Climates Of Tamriel - Weather - Lighting - Audio
天候オーバーホールMOD。
多くの天候、リアルな環境音を追加します。

Vivid Clouds and Fogs - Vanilla and Climates of Tamriel
雲と霧のリプレイスMOD。

Realistic Water Two
水質改善MOD。
水周りの音も変える。

Summer Skyrim
スカイリム緑化MOD。
色々緑いっぱいにします。
枯れた色合いのホワイトランに飽きたので導入。

Grass Field
青々とした草をいっぱい生やすMOD。
とにかくすごい密度で生えるので(密度は設定可能)
ハイスペック向けのMODではありますが一面広がる草原は美しく圧巻。
作者さまのブログ SKYREAL



Improved Combat Sounds
戦闘の効果音を変更する。


✔イマージョン
Face to face conversation
NPCと会話時にアップになる。
MCMで距離やFOVを調整可能。
美人フォロワーとの会話が楽しくなりそう。




続きます。
書き足すカテゴリ
イマージョン
ゲームプレイ
ユーティリティ
ENB
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://skyrimghost.blog.fc2.com/tb.php/411-54b6a64c

Comment

Ima

http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/66768/
も入れとくと便利ですな。
作ったMODを自分で使うだけならいらないだろうけど、外に公開する場合これで依存文字のチェックもできるので。
  • URL
  • 2015/12/03 11:28

戦場の蝶

こんばんは、ゴーストさん。
お久しぶりです。
私もゴーストさん程では無いのですが、以前よりスペックの良いpc買いました。
スカイリムの再構築する予定なので、凄く参考になりました。
  • URL
  • 2015/12/04 09:39

オタクにはますます風当たりが強くなりました。
  • URL
  • 2015/12/04 15:08

tumatch

⊂二二二( ^ω^)二⊃

実は同じくMOD環境再構築中でございます。
街道にランタンを追加、鉱床を色つきにするMODは必ず入れてますです。

Climates Of Tamriel - Weather - Lighting - Audio、いいですよねー。
・・・入れたてのころ雷の音でビクッとなったのは秘密。
  • URL
  • 2015/12/04 23:07
  • Edit

Ghost

>Imaさん
modderさんにはいいツールですね

>戦場の蝶さん
お、お久しぶりやんー
スカイリムもリリースされてからかなり経ったしmodも淘汰されたので定番modを入れてみました。
ゲームプレイでのmodは人それぞれ好みがあるので強くお勧めできませんがこれらはお勧めかも。

>tumatchさん
参考になるところがあれば。
Climates Of Tamrielはいいですよね、とても没入感を満たしてくれますし。
雷の音、リアルですよね!
  • URL
  • 2015/12/05 16:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

New articles

Ghost's Tweets

ヽ( ・∀・)ノ

Author:Ghost

