

NPCをコンパニオン&嫁化する方法



仕事が始まったごーすとですこんぬつわ。
乗っけから全開で忙しす。
スカイリムする暇がねぇ。


今回はお気に入りのNPCをコンパニオン化&嫁化する方法でごじゃる。
前回のNPCEditorを使ってやろうと思いましたが設定するFactionIDが見つけられなくて結局コンソールで解決するという情けない結果になったことを先に言っておきますwww
あとやっぱり戦闘スタイルが殴りになってしまってそっちの方もうまくいかずまたもや中途半端になりましたが細かいことは気にせずいこうと思います(*^_^*)

補助や魔法ガンガン使うコンパニオンにしたかったんですが・・・。
やり方わかる方教えてくだs


20120104_02.jpg

適当なNPCを選びますがここはホワイトランのYsoldaさんにしてみます。
比較的スカイリムでは美形に入るであろうYsoldaさんですがゲジゲジ眉毛が頂けないので弄ってみたのが上のSS。
大分マシになったかも。




20120104_03.jpg

NPCEditorを起動してYsoldaさんのデータをロードします。

なんとなくわかる範囲で適当に説明。

1 種族。変更不可。
2 クラス 職業といった方がいいかも。戦闘系から店員、スキルトレーナーも選べます。
3 声の種類 様々な声がありますがそのキャラに対応したものでないと機能しません。
  (例えばYsoldaさんにAzura様の声にしても話しません。)
4 戦闘スタイル
5 このNPCに対して犯罪を犯したらどの街に罰金が課せられるかその地域(組織)。
6 通常着。インベントリになにも身につけるものが無ければ着用する。
  通常着よりも価値が低いものは身につけない。
7 就寝時に着用する服。
8 攻撃性。戦闘時の立ち回り?
9 戦闘時の反応?積極的に参加するか逃げるかとかそんなん?w
10 モラル。犯罪を犯すことができるか否か。
11 アイドル時の表情だと思いまふ。
12 不死属性の有無
13 LVキャップの有無

と、まぁ結構適当ですけどなんとなくこんな感じでw


前回同様にお好みで設定します。
インベントリに装備させたいアイテムを入れておくといいでしょう。


ゲームを起動する前にお手軽にコンソールコマンドを入力するファイルを作ります。

メモ帳でよいのでテキストファイルを作成し

setrelationshiprank player 4
addfac 19809 1
addfac 5c84d 1
addfac 5a1a4 1

と書き込みます。
ファイル名は適当に名前をつけて保存しdataフォルダに置きます。
ここではファイルに yome.txt という名前をつけてみます。


ゲームを起動したら対象となるNPCのところにいきコンソールを開きNPCをクリック。

20120104_04.jpg

クリックしIDが出たら

bat yome

と打ち込むと以下のコンソールコマンドが実行されます。

20120104_05.jpg


bat ~ というのはさっき作成したテキストファイルに書かれたコンソールコマンドを有効にできるもので
bat ~ の【~】の部分はファイル名で、ファイルに書いたコマンドを実行してくれるという便利なコマンドです。


tfc
tm
みたいに連続してよく使うコマンドなんかを書いたテキストファイルをdetaフォルダに入れておくと便利かも。



あとは話しかけてみると通常では無かったコンパニオンにする選択肢と条件を満たしていれば(結婚クエ)嫁にできる選択肢があるでしょう。


20120104_06.jpg

装備させたいアイテムを持たせていても装備していない状態なので
一旦アイテムをインベントリから取ってまた渡すと装備してくれると思います。
うまくいってなければ一度コンソールを開きNPCをクリックし、
disable
enable
と打ち込むといいかもです。


これでコンパニオンとして連れていけますがコンパニオンが初期弓を使い続けるバグを直す方法もついでに紹介しておきます。


コンパニオンに任意の弓を持たせる方法


コンパニオンに装備させたい弓を渡してもずっとハンターボウを使い続けるというバグがあります。

コンソールを開きコンパニオンをクリックし

removeitem 10e2dd 1

と入力すると以下のテキストが出てきます。

20120104_07.jpg

オレンジのGetitemCountが0になるまで赤のコマンドを打ちます。
0になったらコンソールを閉じて任意の弓を渡すと装備してくれます。

尚、一度別れたり、コンソールでdisable/enableしたりすると初期弓が補充されると思うので再度この作業をしてみて下さい。






20120104_09.jpg


NPCEditorも結局容姿の変更程度にしか使えませんでしたがこの辺で勘弁して下さいwww

眉やら顔の汚れなんか変えるだけでも結構マシになるNPCもいると思うので気になるアノ子がいたら弄ってみるといいかも。
気になるアノGUYでもいいと思います(ノ´∀`*)
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://skyrimghost.blog.fc2.com/tb.php/37-5788c517

Comment

AQUARIA

スカイリムもお正月に少し進めることが出来ました。
とは言ってもレベル20ですw
基本的にMAP上では移動しないプレイなので、
移動は大変だけど、ちい散歩プレイは楽しんでます♪
  • URL
  • 2012/01/05 10:41
  • Edit

Ghost

僕も最初はファストトラベル無しプレイしてましたが荷物がいっぱいになってホワイトランの家に帰る時とか使いましたw
なるべくFT使わずに馬車とか使ってますが時間短縮したい時なんかはやっぱり使いますねぇ。
景色とかとてもリアルでキレイなので散歩プレイも楽しめますね。
  • URL
  • 2012/01/05 19:12

Gaz

この方法だと気になるあのGUYやあのGUYたちもみんなゲットできちゃいますね!
スカイリムの雪も溶けそうなくらいの暑苦しいパーティが完成しそう(●´ω`●)
  • URL
  • 2012/01/05 20:03

Ghost

一度も男のコンパニオンを連れたことがないですが♂NPCはかなりむさ苦しいやつばっかりですw
女体ばかり扱ってるので未プレイの方には分からないですが男の裸はすげぇマッチョでリアルですwww
体毛強化MODがあるので是非GazさんにはこのMODを入れてもらってプレイして欲しい(*^_^*)
  • URL
  • 2012/01/06 08:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

New articles

Ghost's Tweets

ヽ( ・∀・)ノ

Author:Ghost

