

Skyrim NPC Editorでコンパニオンをカスタムしてみる

20120103_21.jpg

前回の記事を書いてからまた爆睡して丸一日寝てたごーすとですこんぬつわ。
俺の1月2を返してくd


今回はコンパニオンの容姿や戦闘スタイルをカスタマイズしようという試みでおます。
しかし頑張ってみたけど戦闘スタイルを変更するのがうまくいきませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
容姿程度のカスタマイズというだけになってしまった今回の企画。
中途半端ですけどとりあえずうp(´・ω・`)

NPCを色々と弄れるMOD Skyrim NPC Editor を使います。


DLしたら適当なところに解凍してSkyrim NPC Editor.exeをクリック(Ionic.zlib.dllを同じフォルダにいれておくこと)。

起動したら上の空欄から弄りたいNPCを選びます。

20120103_22.jpg

今回はリディア様を弄ってみましょう。



20120103_23.jpg

Infoタブではクラスや戦闘スタイル、普段着などなど設定できます。
とりあえず今回は番号ふった箇所の説明。

1 なにも装備を渡していない(持っていない)時に身につける装備です。コンパニオンのインベントリには表示されません。

2 タブン通常時の表情かと。

3 不死属性の有無

4 レベルキャップの制限の有無(onでキャップが外れます)


20120103_24.jpg

普段着をちょっと弄ってデイドラ装備(兜なし)を普段着にセット。
不死on LVキャップ無しにもしてみます。



20120103_25.jpg

Skillタブでは各スキルのLV設定ができます。



20120103_26.jpg

Inventoryタブはコンパニオンの持ち物を変更します。
アイテムを選び個数(count)を決め、横のaddを押して決定。
試しにナイチンゲールブレードとデイドラ剣(麻痺)を追加。



20120103_27.jpg

魔法登録タブです。
膨大なID(敵が扱う攻撃も含む)から選びます。
魔法だけでなく装備やアイテムもプレイヤーが使うID以外のものも含まれる為かなりの数があります。



20120103_28.jpg

容姿変更タブ。
キャラクリ時の様に各パラメータを弄れるわけではなく変更箇所も決まっています。
緑色で囲ったHeadはNPCの顔そのものを変えられます。
しかし青で囲ったところにある目の形状や鼻、口のタイプは固定となっており変更できせん。

髪と髪の色や眉(brows)、眼の色などは変更可能ですのでちょっと弄ってみます。


変更したい箇所を決定したらCreate ModをクリックするとカスタマイズしたNPCのespファイルができるのでespが置かれているdetaフォルダに保存してからそのespを有効にして下さい。

因みに青丸で囲ったLoad from fileで作成したespを読み込むことができますのでやり直したい時などに読み込んで修正したら上書き保存すればおkです。



ゲームを起動してりでぃあたんの身ぐるみを剥いでみると

20120103_29.jpg

設定通りデイドラ一式を着ています。


20120103_30.jpg

容姿も変更されております。
尚NPCとプレイヤーの髪型は別になっているのでcoolsimを導入していてもNPCには反映されません。
Meshes.bsaとTextures.bsaのデータを弄れば可能だと思いますが僕は素直にCKを待ちます(・ω・)

目の色と眉はMODを入れていると適用されます。


20120103_31.jpg

20120103_32.jpg

インベントリには追加したナイチンゲールブレードとデイドラ麻痺剣があります。




憶測で物言ってみますが普段着をどのタイプにするかで装備してくれる物が決まったりするのかな??
またコンパニオンは武器や防具の威力が高いものではなく価値の高いものを装備する傾向があるので装備させたい物以外は持たせないようにしませう。

以上を踏まえて普段着設定のところをNONE(すっぽんぽん)にするとなんでも装備してくれるようです。

20120103_33.jpg

いつもは着てくれない服やローブも着てくれるように(・∀・)



ということで中途半端なカスタマイズになってしまいました(ノ∀`)
infoのCombat Styleを魔法使いにしてみたけど、攻撃魔法は使わずヴァンパイアドレインは使ったり、武器全部外したら魔法使わずに殴り殺したりとこちらの設定はよくわかりませんwww

CKでこの辺とか弄れそうなのでそっと放置しようと思います…w



20120103_34.jpg

次回はNPC Editorを使ってコンパニオンではない普通のNPCをコンパニオン化&嫁化する方法を書きたいと思います。

なんていうか中途半端になってしまってすまん。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://skyrimghost.blog.fc2.com/tb.php/36-17182a2d

Comment

 

これスキルなんかは元データに上書きセーブされるから注意ね。
  • URL
  • 2012/01/08 06:20
  • Edit

Ghost

>名無しさん
なるほど、ご指摘ありがとうございます。
  • URL
  • 2012/01/09 18:12

0.67に上がって顔パーツ多少カスタマイズできるようになったようですよ
美顔modなど使用している場合、編集画面はVanillaベースのものなので
実画面とはかなりギャップがありますが、想像力次第で結構美人に改造できます
  • URL
  • 2012/02/20 18:30

Ghost

> 0.67に上がって顔パーツ多少カスタマイズできるようになったようですよ
> 美顔modなど使用している場合、編集画面はVanillaベースのものなので
> 実画面とはかなりギャップがありますが、想像力次第で結構美人に改造できます

NPC Editerはちょこちょことverupを重ねてたのでいつかは記事修正しようと思ってましたが
そのままになってしまってます(ノД`)

プレビューが出るのは知ってましたが顔自体を弄れるようになってたんですね。
確か髪MODも選べるんでしたっけ。
ピンポイントで改造したいNPCがいればこちらが使い勝手いいかもですね。

ただNPC EditerはNPC一人に対してespが1つなので全て弄っても1つのespにまとめられるCKで今は弄っております。
  • URL
  • 2012/02/20 19:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

New articles

Ghost's Tweets

ヽ( ・∀・)ノ

Author:Ghost

