

【ENB】スカイリムぶひ散歩:poloENB v3.0-0.119



FarCry3を買ってもうたごーすとですこんぬつわ。

まだプレイしてない。
プレイする前に記事をかくぜ。

今回は新シリーズ、ENB散歩。
色々なENBを導入してスカイリムを這い回ろうという企画?ですw


普段からおっぱいばっかり撮ってると思われがちですが
然りげ無いオブジェクトを撮ったり、ネコ科プレイ時にちょっとしたシチュエーションがあると撮影したり、風景を撮ったりとそういう面でもスカイリムを楽しんでます。
そんな時に重要になるのがENB。
今やNexusにはたくさんのENBセッティングがアップロードされています。
一体、どれがいいのか。
Nexusにある多くの画像を見るだけでもめんどくさいので実際手にとり、
散歩しながら堪能してみようという企画です。

ENBセッティングは多種多様で好みもかなり分かれますので
このENBが絶対オススメ、これはダメ、とかそういう選定ではなく
ENB探しの参考になればいいかなと思います。

まぁ、自分が気になったENBだけ記事にして
それ入れて撮影した画像貼るだけですけどね!


今回のENBは相互リンクもして頂いているポリゴン革命のpoloさまがセッティングしたpoloENBです。


poloENB v3.0-0.119&0.123

「フォトリアル」をコンセプトにENBのバージョンとともに調整され続けているENBセッティング。
今回はpoloENB v3.0-0.119を導入しています。

20121210_01.jpg

20121210_02.jpg

20121210_04.jpg

20121210_05.jpg

0.119のアップデートでは「True HDR Lighting」を導入。

ちょっとわかりにくい画像で申し訳ないですが、
20121210_03.jpg

トンネル内から外を見るととても明るい、そんな感じが再現されています。
あまりうまく撮れてない(というかロケーションが適当すぎなんでw)ので
ポリゴン革命さまの記事で確認してください(●´ω`●)


20121210_06.jpg

poloENBと言えば個人的にはSSAO(Screen space ambient occlusion)。
がっつりと、そして自然にオブジェクトに深みを与えています。

SSAOの効果はこれを見ていただけると言葉よりもわかるかと。


20121210_07.jpg

「フォトリアル」を追求されているだけあってとても現実的に映すENBだと思います。
言葉では言い表しにくいのですが「空気感」みたいなのがあるんです。

ENBでよく見られるのは、彩度を極端に上げたものやとても強いライティングなど
ある意味現実離れしたファンタジックなものが目を引きますが、
poloENBの特徴はリアルではあるが地味、という表現もできます。
ここらへんの領域はさすがに好みの領域なのでどれが良いかは人それぞれ。

もうひとつ、poloENBの素晴らしいところ、それは影です。

20121210_08.jpg

影がとても自然なのです。
光と影の自然なコントラスト。
意外と多くのENBは光にはこだわっているけれど影にこだわったものは少ないんですよね。

20121210_09.jpg


影がきつ過ぎず、光もきつ過ぎず絶妙なバランスでリアルさを表現しています。


屋外のリアルさもさることながら、屋内のライティングもリアルです。

20121210_10.jpg


poloENBを入れてスカイリムを歩くと、本当に自分がそこにいるかのような没入感が得られます。
ツイッターでも言いましたが、オブジェクトHDMODを詰め込むだけ詰め込んでプレイしたい衝動に駆られますね。

ただ、唯一残念なのが美肌MODを入れているとお顔が非常に残念なことになります。
これはSSAOが顔のポリゴンの角?にも影を落としてしまうことで発生する症状らしいです。
SSAO絡みのパラメータを調整する、もしくはSSAOを切ってしまうことで解消できますが
そうすれば独特な影の表現が無くなってしまうのでかなりのジレンマになっちゃいます。

とは言え、カメラを片手にスカイリムの地を散歩するには最高のENBだと思います。


ENBの導入はPCのスペックの高さが求められることもあります(公開されているセッティングには軽さ重視のものも多くあります)ので、ご自身のPCと相談して導入しませう。


新企画、スカイリムENB散歩。
そうですね、◯ぃ散歩ならぬごーすと散歩・・・もしくはぶひ散歩とか。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://skyrimghost.blog.fc2.com/tb.php/249-00add5cb

Comment

ラル専用

おー、やっぱENBはきれいですよね
入れると外せなくなる
私もprojectEnbってやついれてるんですが全然変わって感動した記憶がw
ただ何かと競合?してるのか昼間、太陽光?が反射すると光が荒ぶって
異様にチカチカするのが難点ですが^^;
  • URL
  • 2012/12/11 14:27
  • Edit

tumatch

やっぱりENBは恐ろしく綺麗ですね。

ENBではありませんが、自分もグラフィック改善系のMODはひとつ入れております・・・。
昼間の美しい光源とか、夜の一寸先は闇な状態に驚いた覚えが。たいまつないと歩けません('A`)
少々導入が面倒そうで躊躇していますが、いずれはENBに移行してスカイリムの風景を堪能してみたいところ。

ついでにカジートとかアルゴニアン、オークなどの亜人種(?)でも遊んでみたい。
  • URL
  • 2012/12/11 20:48
  • Edit

Ghost

>ラル専用さん
環境によって多少そういった不具合も見受けられますね。
Descriptionはお読みになられたでしょうか。
基本、ファイルを放り込むだけでおkですが必須MODやファイルを用意してくれとかini、prefsファイルを弄ってくれとか結構ENBでは多いので注意が必要ですね。

>tumatchさん
ENBはやっぱりメモリを食うので重くなりがちですね。
負荷を極力減らしつつもそこそこのクオリティを保っているものもあるので探してみるのもいいかもしれません。
導入は基本的に必要ファイルをTESV.exeのあるフォルダに入れるだけなので難しくはないハズです。
↑のレスで書いたように例外もありますが。

僕はネコ科一択です!(●´ω`●)
  • URL
  • 2012/12/12 23:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

New articles

Ghost's Tweets

ヽ( ・∀・)ノ

Author:Ghost

