スポンサーサイト


MOD:SkyUI



スカイリムのメインテーマでテンション上がるごーすとですこんぬつわ。

ドラゴン戦に流れる曲がメインテーマのどばきん、どばきん…って流れるじゃないですか。
もうそれだけでテンション上がりますねw
ドラゴンも存在感抜群だし、戦ってる感があっていいです。
でもランク下のドラゴンだったり、ランクの境目のLVだったりするとドラゴンがクマーさんよりも弱くてがっかりですがwww


☆お知らせ☆
MOD:Calientes Female Body Mod Big Bottom Edition -CBBE- ver0.2の記事に追記を加えました。


12/20 この記事に追記しました。




今日はイマイチ使いにくいあなたのUIをすたいりっしゅかつ機能的にするMODです。


20111219_02.jpg


SkyUI


デフォルトのUI(ユーザーインターフェース)はコンシューマ版を意識してかPCでのマウス・キーボード操作では使い勝手がよくありません。
特にアイテム名が大きく無駄にスクロールしないといけなかったり、探したいものをすぐに見つけられないなど…。
MMORPGをプレイしてきた経験からすると(AIONなどは便利すぎるくらいに機能的なので)、グラフィックとかは凄いのにUIはえらい型遅れだな、というのがスカイリムの唯一の不満でした。

そんな不満を解消してくれるのがSkyUI。


20111219_03.jpg

上にあるアイコンでカテゴライズされておりスムーズに切り替えが可能(アイコンは3種類から選べます。SSはCeltic icon)
またアイテム名の横にもアイコンがあるのでどのカテゴリーのアイテムか一目瞭然。
☆が付いているのはお気に入りに登録してあるアイテム。


20111219_04.jpg

防具カテゴリの一覧では防御力、重量、価格も一覧で分かるので使いやすい。


しかしながら日本語には対応していないので導入するとアイテム名が文字化けします。
フルの英語版で導入するか、名詞のみ英語化することで解決します。

日本語版や英語音声+日本語字幕でプレイしている方は名詞英語化パッチを当てるとおk。


名詞英字化2


但し、アイテム名だけでなく人名や魔法、クエスト名も英語化するので注意。

またSkyUIの導入にはSkyrim Script Extender (SKSE)が必要と書かれてます。

SkyUIをインストール(ファイルをぶっこむ)し、SKSEの必要なファイルを\Steam\steamapps\common\skyrimのフォルダにコピー。
skse_loader.exeからスカイリムを起動します。
4GBSkyrimを使用している場合でも認識してくれるようです。


私の環境ではわけあって前verの4GBSkyrimを使用しているせいかskse_loader.exeから起動した場合、屋内から屋外へ移動した際CTDを起こしました。
skyrim4gb.exeから起動すると問題なかったですし、SkyUIも機能しておりました。
知識不足ですみません(ノД`)


20111219_05.jpg

アイテム名は英語の方がなんだかしっくりきます。
人物名も英語化するのでクエストで誰々と話せとかになってくると英語表記とクエスト内容でのカタカナ名とがわかりにくいNPCもいたりするのでちょっと注意かも。
英語ができる人には全く問題ないんでしょうけど(ノД`)


現時点での英語表記で問題ないというならSkyUIは機能面で使いやすくシンプルで見た目もよいのでオススメです。


以上SkyUIでした。
追記:12/20

20111221_01.jpg

Equipedの箇所をクリックすると名前順や呪符付順などのソート機能がありました(;´Д`)
防御や重量なども数値順にソートしてくれます。

気がつきませんでしたすんません(ノ∀`)
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://skyrimghost.blog.fc2.com/tb.php/20-cab40f40

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/12/20 00:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

New articles

Ghost's Tweets

ヽ( ・∀・)ノ

Author:Ghost

