

Guild Wars 2:キャラクタークリエイション



せっかく涼しくなったと思ったらまた暑くなってぐってりしてるごーすとですこんぬつわ。


今回はキャラクリ大好きごーすとがGW2のキャラクタークリエイションをレビューしてみますん。

20120914_01.jpg

GWの世界には5つの種族があり、それぞれ特徴的なヴィジュアルをしています。
種族、性別、職業を順に選ぶとこの画面になります。

見た目もそのままヒューマン♀、ガーディアンを選んでみました。


20120914_02.jpg

そしておもむろにキャストオフw

このBody featuresで身長と体型を決めます。
身長は各種族のベースとなる高さがあるのでその範囲内でしか決められません。


20120914_03.jpg

次は体型。
グラマラスからふとましいものなど様々なプリセットが用意されています。
残念ながらひんぬうはありません!

体型に関してはプリセットを選ぶだけでPSO2のように事細かに設定できないのが残念。

上の画像はもっともグラマラスな体型。




次はお顔。

20120914_04.jpg

基本となるベース顔と肌の色を選択します。
ヒューマンは15種くらいのベース顔があったと思います。
もちろん中には使い難いものもw


20120914_05.jpg

髪型と髪色。
結構スタイリッシュなものもあるので髪型をみて絶望することはないでしょうw

あと肌の色など設定する色ですが予め用意された色の中から決めることになります。
髪色に関してはあまり奇抜な色にはできません。



ベース顔を詳細にいじるFace Details。


20120914_06.jpg

目や眉関係

Eye Angle … つり目、タレ目設定

Iris Size … 瞳(虹彩)の大きさ

Eye Size Height … 目の縦幅

Bow Thickness … 眉あたりの前後の調整

Eyebrow Placement … 眉の位置(上下)

Eyebrow Angle … 泣き眉寄りか怒り眉寄りか

Eye Size Width … 目の横幅



20120914_08.jpg



Nose Length 鼻の上下の長さ

Nose Width at Base 鼻の横幅

Nose Height at Tip 鼻の高さ

Nose Height at Bridge 鼻の形状(鷲鼻~アニメっぽい鼻の形状)


20120914_07.jpg

お口

Upper Lip 上唇の厚さ

Lower Lip 下唇の厚さ

Mouth Width 口の横幅


20120914_09.jpg



Chin Length 顎先の長さ

Jaw Width 顎の広さ

Lower Jaw 顎の前後

Cheeks 頬(痩け~ふっくら)

Head Size 頭全体の大きさ

Head Width 頭全体の横幅



Armor Dyesでは装備の配色をカスタマイズできます。

20120914_10.jpg


ここで決定した配色は以後、別形状の装備の配色も反映されますが
後でもアイテムで簡単に変えることができるので悩むことはしなくてもいいです。


20120914_11.jpg


こんな感じにしてみたよ。


この後、自分の出生や生い立ちを質問されて3つの選択肢の中から選び、幾つかの神の中から加護を選び、名前をつけて完成です。
出生や生い立ちに関しては後のパーソナルクエスト(メインストーリー)が微妙に変わってくるようです。



つづいてノルンもいじってみました。

ノルンは極寒の地に生きる巨漢の種族です。

20120914_12.jpg

女性もオッサンみたいですwww



でもそれなりに美形が作れます。

20120914_13.jpg

瞬き中で三白眼になってます(ノ∀`)

ノルンの特徴として顔の輪郭が四角っぽくて鼻もごっついです。


20120914_14.jpg


体型もマッチョ!(もちろん非マッチョもありますが骨太体型)


20120914_15.jpg


ノルンのみ体(+顔)にタトゥーを入れられます。



20120914_16.jpg


半分は誰が使うねん的タトゥーでしたがwww





20120914_17.jpg

けもりんのチャール族。

♂はライオンや牡牛のような出で立ち、♀は猫みたいです。
性別差は感じられませんがすごく魅力的な種族ですね。

クリエイトしてませんが角や耳などカスタマイズできるようです。



20120914_18.jpg

シルヴァリ族。
所謂、木人間。僕は木人形(デク)と読んでいます。


まさしく誰得種族。
外人にもすこぶる不評でシルヴァリを使っている人を全然見ませんwww



20120914_19.jpg

アスラ族。
ちっこくて爬虫類っぽくてなんだかヨーダみたいです・・・。
これでも♀なんだぜ・・・


20120914_20.jpg


脱ぐとすごいんだぜ・・・
肌の模様をカスタマイズできますがキモイので無いほうがいいです。


20120914_21.jpg

NPCはキモいですがなんだか可愛い髪型とベース顔があったのでキャラクリ魂がムズムズしてきた。







20120914_22.jpg


結構よくね!?w


ヨーダから小動物的な感じになった。
キャラクリもちょっと癖がありますね。



20120914_23.jpg

あらやだかわいい///


ということでこの子を2ndのメスマーにしました(・∀・)




AIONやBnS、PSO2のようなユーザーの欲望を具現化させるキャラクタークリエイションではありませんがまずまずの美形キャラが作れるので個人的には満足です。
前回でも言いましたが、何よりUS産ゲームで美形が作れるのが革命的だと思いますw

キャラを細部までカスタマイズできない仕様にしたのは理由があるのではと推測。
GW2はWvWという超多人数の対人戦があり、それ以外にも多くのシーンでプレイヤーが密集する時があります。
BnSで体験しましたが、BnSのキャラの作りこみは素晴らしく、カスタマイズも自由にできますが人が密集したときの重さが半端無かったです。
細かく設定されたキャラを表示する為に起こるラグがかなりきつかったです。
PSO2のように簡易表示させる選択肢もあるでしょうが相手の職がわからなくなるのは対人戦において致命的なので使い難い。重くならない為にキャラカスタマイズをある程度捨てたのかもしれませんね。

その分、プレイしているとダイナミックイベントでプレイヤーが密集している時もすごく軽くストレスを感じることはありません。


以上、こんな感じなGW2のキャラクタークリエイションでした。



TOPのキャラは一応サーディアさんのつもりです・・・w
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://skyrimghost.blog.fc2.com/tb.php/178-d8809716

Comment

period

最後のSSのアスラ族の髪型は最強だと思うんだ・・・。
可愛いのよね、アスラ族。

動作が重くならないのは最大の利点ですよね|ω・`)
すこぶる密集地帯に行った時の感動ったらないですよ(゜ω゜)
  • URL
  • 2012/09/15 00:51

tktk

たぶんスカイリムと同じモーフ式だと思うんですけど、モーフだったら別にバリエーション増えても重くはならないですよ。髪とかよく見ると結構ローポリだけど、形いいからそんなに気にならない。造形も全体的に形いいですね、うらやますい(;´Д`)

アスラのNPCは後半のストーリーに出てくる1人だけは可愛いと思う
お楽しみに
  • URL
  • 2012/09/15 02:22

Tsuke

アスラいいですね!(゜ー゜)b
なんかスターウォーズにでてきそう。

パッと見るととてもローポリとは思えない作りこみですね~。
細かく体型いじれないようですが、十分スタイルいいので問題ないですね。
Ghostさん的には幼女&ひんぬう作れないのでもどかしいかもしれませんが(ノ∀`)

  • URL
  • 2012/09/15 18:10

DD AKT

キャラクリ記事おつかれさまです!
アスラは動きも可愛いんですよね。
シリバリだけまだキャラクリしたことないんで次に挑戦してみようかな。

そうそう、男キャラも結構面白いですよ。
http://dl.dropbox.com/u/8680954/gw161.jpg
リーアム・ニーソン似(笑。
  • URL
  • 2012/09/15 19:48

Ghost

>periodさん
最初はなんだかキモいイメージしかなかったアスラですが
この子を作ってからイメージが変わったかもです。
でもNPCは相変わらずですがw

GW2軽いですよね。ほんとにストレスレスでプレイできるので楽しいっす。


>tktkさん
MOD製作wiki立ち上げお疲れ様です。
さすがModderさんの目線ですね。
確かにスカイリムと同じ方式のような気がしますし、ローポリだけどうまいこと作ってあってあまり気になりません。
tktkさんも息抜き程度に是非!w


>名無しさん
奇妙なイメージのアスラですがNPCにもいるんですね。
これはwktk。


>Tsukeさん
スターウォーズにでてきそうなていうかそのままな種族ですねw
彼らの文化はとても進んでいるので尚更そのイメージがw

ローポリですが良い感じに作れてますね。
確かに体型やら細かいカスタマイズができないのは残念ですが不満という事もないです。
BnSの幼女くらいのがやっぱり欲しいですわ・・・。


>DD AKTさん
お疲れ様です!
アスラが思ったよりも可愛くてハマったかもしれませんwww

 >男キャラ
うわ、めっちゃ似てるwww
男キャラも面白そうですねw
  • URL
  • 2012/09/15 22:28

パリイ

シ、シルヴァリのダンスのキレは最高なんだ><;
ウォーリアーかシーフでアスラ嬢作りたいな~。
どの種族も魅力的でキャラ枠が足りないw
  • URL
  • 2012/09/16 15:51

Ghost

>パリイさん
おぉ、そうでしたかw
見た目で敬遠してましたが見てみたいですね。
確かにキャラスロ足りませんねw
本当は2ndとかもっと別キャラやりたいんですが我慢してとりあえずメイン上げてます。
  • URL
  • 2012/09/16 22:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

New articles

Ghost's Tweets

ヽ( ・∀・)ノ

Author:Ghost

