スポンサーサイト


Blade&Soul:総評



おひさしぶりんぬのごーすとですこんぬつわ。



盛大にさぼってましたごめんなs


近況はというと、ツイートしてましたがBnSは最近プレイしておらず、アイマス2とかしてました(ノ∀`)

そして謎にFF14復帰。

最近になって新生FF14の情報が出だしていて、それを見て新生FF14をやることにしました。
今はまだ現行のFF14ですが、新生が始まるまで遊ぼうかなっと。


BnSを興味もたれて来られる方も多くいらっしゃいますと思いますが
流れをおもいっきりぶったぎってFF14をやろうかなと・・・w


今回はBnSの感想です。

日本のサービス開始よりも先行して、日本領土を勝手に自分のものにして主張してる某国のBnSをやってましたが色々と思ったことを政治抜きに純粋にゲームとしての感想をまず書きたいと思う。

NCが総力をかけて開発したBnS、本国では大成功と現状ではいえる。
しかし、現代のMMORPGのつまらなさが露呈したゲームともいえる。
そしてもはやMMORPGでは無いつまらないゲームであったと思う。


このブログでもたくさん綴ってきたが
キャラデザインは素晴らしく、デザインしたキム・ヒョンテ氏のキャラをそのままに再現してある。
またモデリングも非常に力をいれており、今までのMMORPGではなかなか無いくらいのモデリングだと思う。
あまりそうのに詳しくないのだけれどポリゴンの頂点数とか多いと思う。
しかし某国ではハイスペックよりも圧倒的にミドル~ロウスペのPCが多いようで、低性能PCにも対応しストレスなくプレイできるように作ってある。
しかし、それが災いしてかキャラモデルは素晴らしいが身近なオブジェクト系がかなり簡略化されており、アップで映った時に最高設定でもかなり残念な見栄えになってしまう。

テクスチャなど残念なところがあるがライティングにも力をいれており、最高設定に近い状態ならばかなりよい見栄えになる。
プレイしていて回線の遅延以外でアクション反応速度のストレスを感じなかったので
日本でサービスされれば重いというストレスは無いかもしれない(但し、プレイヤーが密集する場所ではキャラモデルが作りこんである分、非常に重くなります。)

2台のPCでプレイした体感として
GTX480 最高設定で10人以上密集したネームドを狩る時はコマ送りになる
GTX680(VRAM 4G) 上記と同じ状況でもぬるぬる動く

そんな感じでした。
最高設定からオプションを下げると結構見栄えは悪くなるので軽さか見た目かどちらかを取らないと。
でもアクションの反応速度が重要なので重いと戦闘がきつくなる可能性大。


まとめちゃうと
キャラモデルはとても美しいし、ライティングも凝っていて見た目も美しいグラフィック。
しかし、最高設定(ないしそれに近い状態)のみで再現されるので設定を下げると物凄く残念なことになる。
プレイヤーが極端に密集しているとかなり重くなる。
それ以外なら非常に軽い。

そんな感じでしょうか。


そしてメインであるコンテンツ、プレイした感想。

ぶっちゃけて先に言っちゃうと、
もはやMMOではなくMO。
ID周回ゲーでそれしかやることがないTERAの二番煎じ。

基本的にクエストをこなしてLVを上げ、先に進むといったスタイル。
クエスト自体は非常に多いがメインクエストを含め、クエが終わったら次のエリア、といった感じで進むので
MAP自体が一過性のものが多い。
クエストでまとまった経験値が得られるもののクエストが尽きたときがかなりしんどい。
狩で得られる経験値が少ないので延々と狩りをするのがつらい。
アクション主体の戦闘なのでTV横目でぼーっと狩りができない。
雑魚でも集中して戦わないとHPががんがん減る。
基本的に回復手段はCTありのPOTと非戦闘時の食べ物しかないのでいかにHPを減らさず(回復しながら)敵を倒すか。
デイリークエストも多く用意されているので時間はかかるがデイリークエをやりながら一気に上げなければ「狩り」という行為をしなくてもすむ。

要所要所にIDがあり、ソロ用、2,3人用、完全4人用の高難度のIDがある。
職によっては2,3人用のIDもソロ可能。
高難度IDは装備を揃え、立ち回り等を熟知していないと適正LVでは楽に全滅できる。
また職縛りも適正LVではある模様。

比較的カンストしやすいのでカンスト後は現状の最高武器を求めてIDを周ることしかやることがない。
完全なエンドコンテンツ不足。

製作は乙っている。
ごく一部でしかやる意味が無い。


と、箇条書きっぽくなっちゃったけど
次はPvPについて。


BnSの主コンテンツであるPvP。
情報公開当初からPvありきのゲームとして紹介されてきた。

Lv21以上なると2つの勢力を選択することになる。
その2勢力同士でPvをする感じ。
しかしPv可能条件がお互いが敵対する組織の衣装を着用している状態のみでしか行えない。
なので勢力が違っていても勢力服を着ていなければ普通にPT可能。
服を着ている時のみなので常時来ているプレイヤーはそう多くは無く、
突発的なPvやGvは無い。

勢力デイリークエストがあり、そのエリアではPvは行われている。
勢力内にランクがあり、ランクが高いと高性能の武器が低価格で購入できる。
ランクを上げるには敵対勢力を倒してポイントを貯める。
倒されたり、服を脱いだり、エリアやchを変えるとポイントが初期化される。
ある勢力NPCにポイントが溜まった状態で報告すればポイントが蓄積されるシステム。

ここまで書くと、あるエリア内でやったりやられたりとPvがあるように思えますが
そのエリアに敵対NPCが設置されているのでポイントを貯めるときはNPCを延々と狩る作業になってます。
高LVエリアはわかりませんが、僕がやってたところは「空気を読んで」敵対PCには攻撃をせず互いにNPCを狩るという暗黙のルール的なものがありました。
エリアにもよりますが、出会ったら即Pv,PK!というデザインでは無いです。
逆に言えば対人苦手な人でも無理強いされずに楽しめるといったところでしょうか。

あとは衣装は性能がないので好きなものを着られる(ステータスアップ装備は別途にある)のがいいですね。

ざざっと思ったことを書いてみましたがグラフィックやキャラデザ、カスタマイズはすごくいいんだけど完全なコンテンツ不足、といったところでしょうか。
職には支援や回復といった役割の職がなく、基本的にアタッカー。
しかし、特定化ではタンカーと支援といった役割があり、タンカーはカンフー、支援はフォース(サマナ)、ブレマスはいらない子。
装備が強くてもPSが低いとだめだめなのでPS大事。
MMORPGにしてはストーリーがかなり作りこんであるのでストーリー展開は楽しめると思う(何言ってるかさっぱりわからんので訳が非常に欲しかったw)

基本的にNCJ(NCジャパン)は本国のNCの言いなりなので今の仕様そのままに日本にくると思っておk。
今後のアップデートも本国のBnSを見ることで知ることができる。


以上、BnSをプレイした感想でした。


とまぁ、自分が思ったことを書いたんで人によっては楽しめると思うし、実はカンストしてませんwww
日本に来るのを楽しみにされている方もいますし悪い印象を与えようとは思っていませんが正直に思ったことはコンテンツの無さで飽きが早い、に尽きます。
日本に来てもたぶんプレイしないと思います。


でも課金しちゃったし、メインアカに関してはまだ4ヶ月以上あるんですよね。
たまにプレイしてみようかしらといった感じかな・・・w
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://skyrimghost.blog.fc2.com/tb.php/173-1aa924df

Comment

Tsuke

キャラ以外は結構残念な感じなのですね~(・ω・)システム含めて。
でも日本でサービス開始されたらちょっとだけやってしまうかも。それまでに面白くなってることを願います(・人・)

FF14もいいですね~。
また無料期間がくるぽいのでその時にちょっとやってみようかな…
  • URL
  • 2012/08/25 20:54

JUN3

読んでるとホントTERAの二番煎じって感じですね^^;
まあ、キャラデザだけでも楽しめそうですが。

FF14もやってますが、こちらもPT組まないと何もできない仕様で、
モチベーションが尽きると途端に楽しめなくなってしまいます・・・。
  • URL
  • 2012/08/25 23:04

Ghost

>Tsukeさん
キャラデザ、衣装、モデリングはすごくいいですよ!
ID周回でもPSO2みたいにレア狙いとかないし、金策で延々と周回とか作業感半端ないですw
あとは所謂「武侠」の世界が合うか合わないかじゃないかなぁ。

FF14はPS3でもリリースされるので人口はかなり多そう。
その分カオスだろうけどw
  • URL
  • 2012/08/26 18:04

Ghost

>JUN3さん
相変わらずPT推奨ゲーなんですねw
現行14は人口も少ないしめんどくさそうだ。
  • URL
  • 2012/08/26 18:05

TEN

おそコメ失礼します。
PCが起動しなかったもんで(笑)

BnSはやっぱりモデリングが惹かれてやろうかなーと思ってましたが、ゴーストさんの意見が自分にも賛同できる内容だったので私も今の所は止めとこうかなと思います。
で、後追いではないですが、私もMMOはFF14で再開しようかと思っています。レガシーには一応しましたしね!
という事で次のコメントに(笑)
  • URL
  • 2012/09/09 21:57

Ghost

>TENさん
お久しぶりです。
BnSについては批判的になっちゃいましたけど、ゲームそのものは面白いと思います。
ただ個人的にはもっとその操作性やらを生かしたゲームデザインにできればもっと面白かったのではと感じた次第ですね。
プレイする人によって感じ方も違うだろうし日本に来た時にCBTであれOBTでプレイしてみる価値はあるかと思いますよ!
  • URL
  • 2012/09/10 06:57

通りすがり

ごーすとさんが大好きそうなゲームの記事を発見!
http://www.4gamer.net/games/192/G019290/20121110017/

潜入レポートを期待します~。
  • URL
  • 2012/11/12 20:55

Ghost

なかなかっていうかかなりエロいですねw
テクスチャ粗いのが残念ですがかなりそそられますね。
でも今はスカイリムを楽しんでるので潜入は無いと思います。
あっちのネトゲ潜入するのは大変なんです('A`)
  • URL
  • 2012/11/13 02:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

New articles

Ghost's Tweets

ヽ( ・∀・)ノ

Author:Ghost

