初回時プレイにオススメMOD

  • 2011/12/07 00:35
  • Category: MOD
20111207_1.jpg

Ghost「フォォォォォォォォォッー」
りでぃあ「・・・・」


てな感じで遊んでたらリディアたんに咳払いされたごーすとですこんぬつわ。


公式MODツール、CreatinKitが1月リリース予定でSteamと連携しているようです。
容易にDLでき、フラグ機能がありフラグを立てたMODは起動時にDLされるとか。
1月を境にMOD関連も充実してきそうですね。

スカイリムに対応したWrye Bash(Pre-Alpha ver)もリリースされているのでこれからツール関係も出てきそう。




JPSkyrim発売直前ということでバランスを崩さない、ヴァニラ状態を楽しめるMODを紹介したいと思います。
私自身が全然進んでないし強烈なMOD自体入れたくないので(ドラゴン装備やらまだ見ぬ装備のリカラーとかNexusでは無視してますw)見た目に派手なMODはありません(・ω・)


☆リンクはSkyrim Nexus、自己責任で。


20111206_2.jpg
スカイリムのMAPは簡易ポリゴンの3DMAPになります。
ですがデフォルトのままだとズーム制限や視界の移動制限に加え雲がかかって非常に見にくいMAPになってます。
これは未発見のロケーションを安易に発見しないための措置だと思いますがやはり使いにくいのは確か。
それらの制限を取っ払うini設定がNexusやWikiにあがっています。


Improved 3D World Map and other skyrim ini tweaks

Map Improved v1_3



\Documents\My Games\SkyrimのフォルダにあるSkyrim.iniの設定に書き加えるだけです。


20111206_3.jpg
デフォルトでは少ししかズームできませんがズームや角度の制限がとれじっくり見ることができます。
簡易表示ではありますが建物などはしっかりとオブジェクトで確認できるので自分の足で探索したい人には必要ないものかもしれません。


20111206_4.jpg
デフォルトでは分かりにくい高低差もよくわかるように。




No Helmets Required
全箇所全て同じ系統を装備している状態(重装備全てとか)でボーナスがつく防具系Perkスキルを頭装備を条件から排除するMODです。
見た目に拘る人や多少条件を緩くしたい人向けかな?
まぁ、正直エルヴン頭被りたくないです・・・


No Limit for Lifting Bodies and Objects
掴む動作の重量制限を無効にするMOD。
スカイリムでは比較的人間の死体でも空中でブンブン振り回せますが、「俺はマンモスを振り回したい為にスカイリムを買ったのに振り回せないじゃないか!」という人にオススメ。

…お遊び用ですかね?w
個人的にはコンパニオンを掴むMODが欲しいっす。
狭い通路折り返す時とか普通に通れなくて困ってますwww


Realistic Water Textures 1 Point 5b
Wikiでも上がっている水質改善MOD。
デフォルトでもそれなりにキレイですがよりリアルに美しくなります。
が、それなりのPCスペックでないときつそうです。
余裕があるなら是非入れたいMODではありますね。


Skyrim Respawn
以前にも書いたリスポーンの期間を短くするMODです。
デフォルトではクリアしたダンジョンのリスポーンは30日かかるようですがその期間を1~4日(対応したespを導入)に変えられます。

LVに関してはどんどん探索していれば普通に上がっていくので効率的によりいいエンチャント装備を手に入れたい、素材を手に入れたい人向けだと思います。
デフォルトのリスポーンは一見長く感じるかもしれませんがロケーションもオブリと同じように多いのでどんどん回っていけばあまり気にならないです。



こんな感じでしょうか。
顔や体のMODは以前にも紹介したものやまだ色々とあるのでお好みで。
現状はどうしても外人イエァァァァテイストなフェイスが多いのでLopの様な可愛いお顔を望んではいけませんw



正直な感想として、これらのMODやもっとチートMOD、MOD入れなくともコンソールでパラメータ関係も弄れるし、どんな強敵でさえもkillと入力すればそれで終わり。
最強なんてあってないようなものですよね。
自分がどんなプレイをしたいのか決めてからこれらの素材をチョイスしていくのが長く楽しくプレイするコツだと思います。
まぁ、オブリを始めTESシリーズをされてきた方なら当たり前事だと思いますがw
ヴァニラをプレイしていると改めてそう思った次第でございます。



チラシの裏になりますが只今初周プレイ中。
自由気ままにヴァニラ状態を楽しむプレイをしようと思ってます。

一応その後(同時進行的に?)別キャラも予定しております。

・脳筋プレイ
容姿はマッチョでギャランドゥなハゲ。

設定
かのシロディールでは伝説の某おっさんを探してタムリエルにやってきた。
裸一貫、拳のみで語る最強のハゲに会いたい一心で団地妻のぱんてぃを盗んで捕まり、囚人となって馬車に揺られるところから始まる。


・アサシンプレイ
美しく冷淡な暗殺者。
武器は二刀。

設定
現在スカイリムでは帝国軍と反乱軍が争っているが、彼女にとって帝国も反帝国も関係がない。
彼女の任務はかの北の大国、某サルディアン教皇の命を受け魔界の扉を開けることの出来る某ブリュンヒルドを手に入れることだ。
超裏設定ですが要はインペリアル軍、ストームクローク軍は見つけ次第殺すプレイw


と、まぁ、考えておりますw
脳筋ハゲキャラなんかはプレイ日記にしてみたいですねwww
あ、因みにコブシスキルは排除されたので普通に武器で戦いますというかそんなマゾプレイしたくないです。






以下、ちょいネタバレ要素ありです。
MAPini設定を変更すると視界移動制限も無くなるので色々と探索してみると・・・








20111206_5.jpg
シロディール方面を見てみるとあの塔が・・・

モロウィンド方面ではレッドマウンテンも確認でき、そしてその方面のMAP端には意味ありげな門の存在がいくつか確認されています。



20111207_2.jpg
シロディールへ続く門は閉ざされている。


20111207_3.jpg
コンソールで当たり判定を取っ払っても先に進めなかった。

これらは今後あるであろうDLCに関係しているのではないか、と世界で話題になっているようです。
オブリのDLCの展開を見るとスカイリムでもその可能性はあるかもしれませんね。憶測ですけど。
もう一度シロディールの大地を踏んでみたいものです!(オブリ起動すればいいじゃんっていうのは無しでw

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://skyrimghost.blog.fc2.com/tb.php/12-fc2d050d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

New articles

Ghost's Tweets

ヽ( ・∀・)ノ

Author:Ghost