

Cherry Hotalings CHSBHC body mod based on CBBE

20111231_22.jpg

大晦日までおっぱいでごめんなさいごーすとですこんぬつわ。

丁度去年の大晦日にオブリビオンを始め、正月休み全てをMOD探しやエラー修復に費やしてから1年。
今年はついにTES V SKYRIMが発売され、CKがリリースされていないのに既に多くのMODが作られているのを見ると来年に期待せざるを得ませんね。
特にエロ的に!


ということで年末にリリースされた新たな裸MODを紹介したいと思う!


ライトニングさんヘアー





(=゚ω゚)ノぃょぅ



20111230_02.jpg

この包まれてる感が幸せのごーすとですこんぬつわ。


昨日用にSS撮ってたら知らんうちに寝てました(ノ∀`)
そして今日更新しようとしたら新たな裸MODががが。
とりあえず昨日分をうpしときます。

MOD:Combine Potions + Better Sorting

20111228_000.jpg

コメントレスしようとしたら不正なコメントどったらこったら言われてレスできなかったごーすとですこんぬつわ。

どうやらフィルター設定されてた模様。
“おっぱい”というワードが引っかかってたぽい。

おっぱいは俺にとっちゃタロス神と同じようなもんなんだよ!(# ゚Д゚)
おっぱい=タイバー・セプティムみたいな神聖な言葉にフィルターかけんn


コメで

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

叫ぼうとして叫べなかった方、ごめんなさい。




記事がモサモサしてきたのでカテゴリー分けしました。

日本語はよくわからないので英語表記です。

Equipment 装備MOD。記事数が無いので武器、重軽防具ごっちゃ。アクセもここ。

Item Equipmentに当てはまらないアイテムに関するMOD。

Graphic 人や装備以外のテクスチャや環境改善MODとか。

Race&Face 種族MOD、顔MOD、目、髪関係。

Body 裸MOD

Misc 上記に当てはまらないMOD基カテゴリ分けするのがめんどいMOD(ノ∀`)

Skyrim ぐだぐだプレイ日記とか雑記。

Oblivion 本当はまだオブリでSS撮りたいけどスカイリムがそうさせてくれない。



MOD紹介の記事を主に書いてますが適当だったり導入方法の手引きとか無い不親切設計です。
オブリをプレイしてた時はもう既にMODが出尽くした辺りだったのでとにかくDLするみたいな感じでしたが、スカイリムがリリースされ、MODがリアルタイムで出てくる楽しさが記事を書いてる動機でもあります。

MODもNexusをチェック(+ちょっとだけ海外サイト)する程度なので情報も遅いしなにより適当ですが生暖かい目で見守ってやって下さい。



今回のMODはあなたの旅をサポートする便利MODです。

俺らの神MOD・CBBE



未だにスカイリムのトレイラー見てテンション上がるごーすとですこんぬつわ。


俺らの神MOD、CBBEがアップグレードしました(∩´∀`)∩

足のMeshを追加し、足と手のテクスチャを改善されたようです。


Chaos of Skyrim



メインキャラが全然進んでないごーすとですこんぬつわ。

今年の秋はたくさんのびっぐたいとるがリリースされたましたがスカイリムのお陰で全く手付かずの状態。
お正月にそれらをプレイできたらいいな、と思ってましたがお正月さえもスカイリム一色になりそうです(ノ∀`)


さて今回は色んな意味で濃ゆいです。
ごーすとから一日遅れのクリスマスプレゼント、
これでこそTES?なカオスの世界をご堪能下さい。


MOD:Beautiful girl like Lighting from FFXIII not Mask



季節感のないごーすとですこんぬつわ。

なのでクリスマス的に更新するよ、とか全くないですごめんなすわい。


巷ではライトニングさんが話題になってたりしますが
今回のMODは被り物しなくてもライトニングさんっぽくなるよっていうMODです。


ライトニングさんじゃなくて、っぽぃ美少女だそうです(・∀・)

We ❤ Lydia

  • 2011/12/22 17:00
  • Category: Skyrim
20111222_01.jpg

リディア様ファンクラブ・ホワイトラン支部 支部長のごーすとですこんぬつわ。



みなさんはコンパニオン連れていますか?

旅やダンジョン攻略に心強い味方ですよね。

僕なんかはもうりでぃあたんがいないとダメです。
盾になって一身に攻撃を受けてくれるお陰で安心して弓を引けます。

こっちがスニークでコソコソしてるときに咳払いしたり、話しかけてきたり
りでぃあたんだけ見つかって、一人で「うぉらぁー」て叫びながら突進していったりしますけど
そんなお茶目な彼女が側にいないと落ち着きません><


こんなコンパニオン生活をより快適にする為のマメ情報をお届けしましょう。

MOD:Mixed Armor ANIMEISH NOT LORE FRIENDLY NO IMMERSION (R18PN's amy setなどの移植装備)

20111221_18.jpg

メインキャラではお行儀よいプレイをしているごーすとですこんぬつわ。
刃向かってくるくる奴は殺してますがw

MOD用のキャラでちょっとフリーダムプレイして遊びましたが楽しいですねw
1stは全てが初見ということで思うがままにチート無しでプレイしてますが2ndや3rdは趣向を変えてプレイしたいのでまた楽しめそうです。



今回はオブリMODの寄せ集め装備を紹介しまふ。

MOD:Coolsims Hair Pack

20111220_01.jpg

奇妙な仮面を被った男が酒場に入ってきた。
無言でカウンターの端に座ると注文もせず、ただ目の前の雑巾を虚ろな目で見ている。

「おい、あんた、元気ねぇな。俺がエールを奢ってやるから一緒にどうだ?」

隣に座っていた男が気前よく声をかけたが仮面の男は微動だにしなかった。
そしてポツリとこう言い放った。

「パトラッシュ、僕もう疲れたよ… なんだかとっても眠いんだ…」


ごーすとですこんぬつわ。
酒場に座ったら有り得ないくらい疲れた感じを醸し出していたので思わずSS撮ってしまいましたw


さて、既出で今更感はありますがオブリプレイヤーの僕がこれを無視するわけにはいかないのでオブリからの移植MODを紹介します。

Coolsims Hair Pack

待望の髪MODキタワー!

MOD:SkyUI



スカイリムのメインテーマでテンション上がるごーすとですこんぬつわ。

ドラゴン戦に流れる曲がメインテーマのどばきん、どばきん…って流れるじゃないですか。
もうそれだけでテンション上がりますねw
ドラゴンも存在感抜群だし、戦ってる感があっていいです。
でもランク下のドラゴンだったり、ランクの境目のLVだったりするとドラゴンがクマーさんよりも弱くてがっかりですがwww


☆お知らせ☆
MOD:Calientes Female Body Mod Big Bottom Edition -CBBE- ver0.2の記事に追記を加えました。


12/20 この記事に追記しました。




今日はイマイチ使いにくいあなたのUIをすたいりっしゅかつ機能的にするMODです。


20111219_02.jpg


SkyUI


デフォルトのUI(ユーザーインターフェース)はコンシューマ版を意識してかPCでのマウス・キーボード操作では使い勝手がよくありません。
特にアイテム名が大きく無駄にスクロールしないといけなかったり、探したいものをすぐに見つけられないなど…。
MMORPGをプレイしてきた経験からすると(AIONなどは便利すぎるくらいに機能的なので)、グラフィックとかは凄いのにUIはえらい型遅れだな、というのがスカイリムの唯一の不満でした。

そんな不満を解消してくれるのがSkyUI。


20111219_03.jpg

上にあるアイコンでカテゴライズされておりスムーズに切り替えが可能(アイコンは3種類から選べます。SSはCeltic icon)
またアイテム名の横にもアイコンがあるのでどのカテゴリーのアイテムか一目瞭然。
☆が付いているのはお気に入りに登録してあるアイテム。


20111219_04.jpg

防具カテゴリの一覧では防御力、重量、価格も一覧で分かるので使いやすい。


しかしながら日本語には対応していないので導入するとアイテム名が文字化けします。
フルの英語版で導入するか、名詞のみ英語化することで解決します。

日本語版や英語音声+日本語字幕でプレイしている方は名詞英語化パッチを当てるとおk。


名詞英字化2


但し、アイテム名だけでなく人名や魔法、クエスト名も英語化するので注意。

またSkyUIの導入にはSkyrim Script Extender (SKSE)が必要と書かれてます。

SkyUIをインストール(ファイルをぶっこむ)し、SKSEの必要なファイルを\Steam\steamapps\common\skyrimのフォルダにコピー。
skse_loader.exeからスカイリムを起動します。
4GBSkyrimを使用している場合でも認識してくれるようです。


私の環境ではわけあって前verの4GBSkyrimを使用しているせいかskse_loader.exeから起動した場合、屋内から屋外へ移動した際CTDを起こしました。
skyrim4gb.exeから起動すると問題なかったですし、SkyUIも機能しておりました。
知識不足ですみません(ノД`)


20111219_05.jpg

アイテム名は英語の方がなんだかしっくりきます。
人物名も英語化するのでクエストで誰々と話せとかになってくると英語表記とクエスト内容でのカタカナ名とがわかりにくいNPCもいたりするのでちょっと注意かも。
英語ができる人には全く問題ないんでしょうけど(ノД`)


現時点での英語表記で問題ないというならSkyUIは機能面で使いやすくシンプルで見た目もよいのでオススメです。


以上SkyUIでした。

MOD:Coverwomen



まったりスカイリムのごーすとですこんぬつわ。
もう既にメインクエなんかは終わらせた人も多いでしょうが
僕は超まったりと進めております。

メインクエは未だ半分もやってないし、LVも34くらい。
つい最近生産スキルを上げました。
溜まりに溜まった材料で鍛冶を一気に80↑くらいに。
ついでにエンチャも上げて、錬金もぼちぼち上げてます。
LVが一気に5つくらい上がったので流石に敵のHPが多くなってきた模様。
なかなか緊迫した戦闘になりつつありますが
ヴァニラでは鍛冶、エンチャ、錬金で有り得ないくらいのチート装備が作れるのでちょっと様子を見つつやっていこうかと思ってますw

それでもまだまだクエもこなしてないし、MAPも走破してない状態なので
じっくりプレイするなら300時間以上はかかる、というのは伊達ではないですね。


今回は新しい美顔MODを紹介しませう。


20111216_08.jpg


Coverwomen

Better Females by Bella が海外女優ゴージャス系ならこちらはキュート系といった感じでしょうか。

例によってあまり参考にならないリディアさんがこんな感じに。


20111216_01.jpg


20111216_02.jpg



キュート…?


相変わらずの男前で参考になりませんでした(ノ∀`)

特徴としては艶々テカテカ、オプションのテクスチャではラメがあることでしょうか。


(以下SkyrimNexusの画像)

ばっちりメイクでリップはグロス系のLook#1
look1.jpg


ラメで目元をキュートにあなたを演出のLook#2
look2.jpg


ナチュラルメイクは大人のあなたの為のLook#3
look3.jpg







20111216_09.jpg




20111216_10.jpg




20111216_11.jpg




20111216_12.jpg
あのウッドエルフがそこそこ可愛く。



20111216_13.jpg
Warpointのテクスチャも一部描き直しているのでデフォルトよりかは使いやすくなってる気がします(絵柄は一緒)。


眉とリップのファイルは別なのでこのMODと別MODの眉やリップなどで組み合わることもできるので選択の幅が広くなるんじゃないでしょうか。

眉の場所:\Steam\steammapps\common\skyrim\Data\textures\actors\character\femalebrow

リップやwarpointなど:\Steam\steammapps\common\skyrim\Data\textures\actors\character\character assets\tintmasks





そして今日のりでぃあたん。

MOD:Calientes Female Body Mod Big Bottom Edition -CBBE- ver0.2

20111214_01.jpg
またお前かよwwwwwww



新しいverの4GBSkyrim入れたらENBが効かなくなったのごーすとですこんぬつわ。
暫く気づかずプレイしてましたがwww



20111214_02.jpg

どうもこのお面、シリーズ化してるっぽいですねw

無理やり山登ったらドラゴンシャウトあったのでラッキーと思ってゲットしてたら後ろの棺桶からいきなり湧いてきてびっくりしますたw


さてー、今更な感じですがSkyrimNexusで評価の高いBetter Females by Bella と他MODとの比較。



Better Females by Bella
20111214_03.jpg



Beauty Faces for females
20111214_05.jpg



Female Flat Faces (リップのみBeauty Faces)
20111214_04.jpg


モデルがイケメンリディアさん+光源がバラバラなんで参考になりませんがw
FlatFacesはやっぱり可愛くなりますねぇ。
Better Females by Bellaは海外の女優の様にゴージャスな感じに。
ていうかbetter femalesのりでぃあたんが男前すぎてわろたw

今はbetter females入れてますがflat facesも捨てがたい(´・ω・`)





そして裸MODのCalientes Female Body Mod Big Bottom Edition -CBBE-がverupしました(∩´∀`)∩

MOD:Eisen Platte Armor from TES4

20111213_1.jpg

モニターが壊れたごーすとですこんぬつわ。
買い換えたのでモニターがでっかくなりました。わっほぃ。



Eisen Platte Armor from TES4

20111213_3.jpg
今日はこのMOD。
オブリではお馴染みのR18PN - Eisen Platte Armor for HGEC をスカイリムに移植したMOD。

多くのオブリプレイヤーはNPRさんの作品を導入したと思います。
私のその一人です。
このMODは本人ではなく、他のModderがオープンライセンスだったので使用しましたとのこと。


20111213_4.jpg


鎧のベースはebony armorとなっており、インベントリではebony armorが表示されますがespを導入することによってebony armorと別扱いにすることができます。

ゲーム中、コンソールを開き

player.additem XX000800 1 => 足装備
player.additem XX000801 1 => 鎧(黒)
player.additem XX000802 1 => 小手
player.additem XX000803 1 => 鎧(白)
player.additem XX000804 1 => 小手(白)

と入力することで入手できます。

XXの部分はMOD環境で変わるようで?02,03,04...0a,0b...0fと16進数で入力していくと出てくる模様。


20111213_5.jpg


20111213_6.jpg



ちょっと比率が小さい気が・・・w


20111213_7.jpg
白銀バージョン

元MODが素晴らしいのですごくカッコイイ。
スカイリムの世界でも違和感ないですね。


バックショット

20111213_8.jpg

20111213_9.jpg


ディティール
20111213_010.jpg





20111213_2.jpg



是非ともNPRさんご本人によるスカイリムMODが見たいですね。
それまで正座して待ってます(*´Д`*)

MOD:Berserk Dragonslayer

20111211_11.jpg

仕事が忙しくてスカイリムすらできない感じで('A`)なごーすとですこんぬつわ。
色々と書きたい事もあって更新したかったんですが。





20111211_12.jpg

ということでTESの世界にしっくりくるみんな大好きベルセルクのドラゴン殺しのMODです。


Berserk Dragonslayer



20111211_14.jpg

導入した後、ホワイトランのコンパニオンギルドの近くにいるおっさんから購入できます。
または鍛冶にてデイドラ装備の欄から作成可能(20 iron ingots and 2 leather strips )


20111211_13.jpg

表示されている攻撃力は両手武器スキルが無いので最低値だと思いますw
そして重い。



20111211_15.jpg

20111211_16.jpg

20111211_19.jpg

20111211_18.jpg

うーん、まずはこの両手持ちの待機モーションをどうにかしたいですねw

ベルセルクは海外でも人気が高いですね。
特にこういった武骨な武器が外人さんは大好きみたいだし、
TESの世界観にも結構合っていると思います。



20111211_17.jpg

ドラゴン殺しにはやはり血糊が似合う。
鎧の方も欲しくなりますね。
オブリでもお世話になったのでスカイリムでも是非ともセットで欲しい。
ついでにグリフィスの方もおながいします。


以上Berserk Dragonslayerでした。

英語音声+日本語字幕

20111209_01.jpg




来たる~来たるは~ドラゴンボンッ♪






いやぁ、何故普通にリリースできないんですかねぇ。
やっと日本語版がリリースされましたが現状SteamでのDLのみで日本語DLするともれなく以前のverのexeがついてきます(∩´∀`)∩

UIでクリックが反応しなかったりと不具合満載(CS前提?)でMODも一部機能しないようです。
しかも日本語パッケが1月に発売されるという…。
どう考えてもSteamで有料βさせられてますよねw
そして日本語版パッケをクソ高い値段で売るつもりなんでしょう。
どのみちSteamで認証させないとダメだし起動もSteamからなのでDLした方が安いのは確かなんですが。
僕もパッケ派だったんですが今回の件で考え方が変わった感じです。

肝心の中身ですがようつべで日本語吹き替え版の動画を見ましたが悪くない雰囲気だと思います。
特に吟遊詩人の歌が素晴らドラゴンボンッ♪

個人的にはやはり英語の方が雰囲気を感じるので英語+日本語字幕がベストですがデフォルトでは選択できません。
しかし日本語版のデータを英語版に入れ替えることによって可能でした。


英語版のデータを持っているという前提で。(今のverが使える為)

1.バックアップを取っておく。(MODの事もあるので全部取っておいておkかと)

2.日本語版をDLする。
 Steamライブラリ>左の欄のTESVを右クリ>プロパティ>言語タブ>日本語
 に変更すると自動でDLされます。

3.\Steam\steamapps\common\skyrim\Data\の
  Interfaceフォルダ
  Stringsフォルダ
  Skyrim - Misc.bsa
  Skyrim - Voices.bsa
  Skyrim - VoicesExtra.bsa
 をバックアップする。

4.\Steam\steamapps\common\skyrimの日本語版データを英語版に入れ替える。
 英語版データを持っていなかったら言語を英語にしてDLすればおk。

5.日本語版データの
  Interfaceフォルダ
  Stringsフォルダ
  Skyrim - Interface.bsa
  Skyrim - Misc.bsa
  を英語版データに上書き。

 日本語吹き替え+日本語字幕にしたい場合は
  Skyrim - Voices.bsa
  Skyrim - VoicesExtra.bsa
 も上書きすることでver1.3の日本語版でプレイできます。

6.有志が作られたデータをDL
 全部入り、コンソール文字化け修正版
 日本語化MODのフォントに変えられる上、必要なデータが入っています。

 解答したデータを\Steam\steamapps\common\skyrim\Data\放り込んで上書き。
 
 修正ファイルもDL
 Interface_Font_v3_fix3
 同じく上書き。

7.\Steam\steamapps\common\skyrim\Data\Strings内のファイルのJapaneseの部分をEnglishにリネームする。

8.\Documents\My Games\SkyrimにあるSkyrim.ini内の
 [General]
sLanguage=ENGLISH
 になっているかチェック。JAPANESEになっていたら書き換える。


で、できると思いますできなかったらごめんなさい。



20111209_02.jpg

デフォルトのフォントはうんkですがこちらのフォントはとてもいい感じです。
僕は単純な英語しか分からないので会話(特にクエスト)が分かるとすごく物語に没入できます。
本も日本語になっているので今まで無視してたそこら辺に落ちてる本に読みふけってしまったり。


20111209_04.jpg


20111209_03.jpg

エンチャント名のセンスが素晴らsドラゴンボンッ♪


20111209_05.jpg

固有名詞に関しては残念な部分が多いですwww
これらは英語の方が逆に分かりやすかったかもしれないw

と思っていたら早速固有名詞英語化パッチが作られていました。GJgj。

名詞英語化パッチ

一つ問題としては日本語訳の名称と英語での名称が変わるのでクエストなど分かりにくいところがあるかもしれません。



吹き替え版は子供が異様に可愛い声だったりでぃあたんが異様に可愛い声らしいのでそちらも捨てがたいんですがwww
ていうかゴリディアいうなwwwww


色々と問題ありな日本語版でしたが英語音声+日本語字幕ができてよかったです。

より翻訳のクオリティが高くなるであろう日本語化MODも頑張って欲しいですね。

Skyrim in Japan



20111208_1.jpg




祝スカイリム発売!

外人的に言うと
Fuckin Skyrim,YEAAAAAAAAAAHHH!!!

これでみんなでトシコシダー!




20111208_5.jpg

仕事が忙しくて遅くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。





オブリというとMOD,MODというとオブリっていうくらいMODが素晴らしいですが
現状のスカイリムでは、未だMODツールのCreationKitがリリースされていないので
創造的なMODはまだありません。
ツールがリリースされれば加速度的に増えていきそうですが暫くはオブリがMODの代名詞を維持しそうですね。

スカイリムはヴァニラ状態でも楽しめるゲームになっているのでじっくり味わってからMOD導入しても遅くないと思います。
というか、先行してUK版プレイしていたり発売日にプレイする人はTESの世界やRPが好きな人でしょうしTES歴1年にもならない私が言うのも説得力ないですねw

とはいえ現在でも素晴らしいMODがあるので以前から紹介してきました。
バランスを崩さない、ヴァニラの雰囲気を崩さない、というMODです。
前の記事のコレアレとかこんなんとかいかがでしょうか、旦那。



最近、僕のスカイリムでは水質改善MODRealistic Water Textures 1 Point 5b を入れてみました。


20111208_3.jpg

分かりにくいんですが動いているゲームの中だと水の流れがかなり自然になりました。
見た目も池や川、海や天候によって色々な表情を見せてくれるのでとても素晴らしいMODだと思います。


20111208_4.jpg

なんか浮いてるけど気にしない。





20111208_7.jpg

フラフラっと旅をしていると見たこともない夜空をミタ!
夜空もロケーションによって全然違うので夜と昼とでは全く違った景色に。

フラフラと旅をして、( ^ω^)おっ て思ったら足を止めSSを撮る。
それは現実の世界でカメラを片手にふらふらと探索し、気になったものをフィルムに納めていく感覚と似たようなもの。

純粋にゲームを楽しむ時間、思わぬハプニングに出会って笑う時間もSSと撮る目的で探索する時間、色々な時間を過ごせるゲーム、それがオブリでしたがスカイリムも同じように楽しめる素晴らしいゲームだと思います。



『美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?
万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?
自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?
海岸を歩きながら、貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?
ヴァンパイアに血を吸われ、自分もまたヴァンパイアになってみたいか?
何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。
さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。
RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にOBLIVIONを試してみるといい。』

Oblivion Wiki JP (避難所)より抜粋


正しくそのものだと思いますし、そして未だ長く愛されプレイされているオブリビオンのように
スカイリムもその産声を今あげたところでしょう。

これからこの先、またMODで遊べると思うと楽しみですね。





引き続き、このGhost in the Skyrimでは、頼りないMODの紹介や無意味なSSやハゲ物語を掲載していこうと思っております。
尚、私は情報にかなり疎く、既出物が多いとは思いますがよろしくお願いします。


追記12月9日0:01
ver1.2で起こっていた不具合を改善するパッチが8日にリリースされています。
魔法抵抗値が機能していなかったことや荒ぶるドラゴンになっていたのが修正されてよかったですw
そして来週には4GBメモリ対応のパッチも予定しているとのことです。










さあ野郎どもおとなの時間だッ

。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 2011/12/08 04:55
  • Category: Skyrim
師走は忙しいのであまりスカイリムができてないごーすとですこんぬつわ。

色々と書きたいことがあるので更新したかったんですが、スカイリムしてたら書く時間が無くなった(ノД`)
やっと日本でスカイリムが出ますね。
長かった。
日本語化MODも順調に作られているので英語音声での雰囲気を楽しみつつプレイしたいですが、日本語吹き替えも気合が入ってるようなのでそちらも気になります。

とりあえず時間がやヴぁいので寝ますwww

23時頃に更新する予定。






初回時プレイにオススメMOD

  • 2011/12/07 00:35
  • Category: MOD
20111207_1.jpg

Ghost「フォォォォォォォォォッー」
りでぃあ「・・・・」


てな感じで遊んでたらリディアたんに咳払いされたごーすとですこんぬつわ。


公式MODツール、CreatinKitが1月リリース予定でSteamと連携しているようです。
容易にDLでき、フラグ機能がありフラグを立てたMODは起動時にDLされるとか。
1月を境にMOD関連も充実してきそうですね。

スカイリムに対応したWrye Bash(Pre-Alpha ver)もリリースされているのでこれからツール関係も出てきそう。




JPSkyrim発売直前ということでバランスを崩さない、ヴァニラ状態を楽しめるMODを紹介したいと思います。
私自身が全然進んでないし強烈なMOD自体入れたくないので(ドラゴン装備やらまだ見ぬ装備のリカラーとかNexusでは無視してますw)見た目に派手なMODはありません(・ω・)


☆リンクはSkyrim Nexus、自己責任で。


20111206_2.jpg
スカイリムのMAPは簡易ポリゴンの3DMAPになります。
ですがデフォルトのままだとズーム制限や視界の移動制限に加え雲がかかって非常に見にくいMAPになってます。
これは未発見のロケーションを安易に発見しないための措置だと思いますがやはり使いにくいのは確か。
それらの制限を取っ払うini設定がNexusやWikiにあがっています。


Improved 3D World Map and other skyrim ini tweaks

Map Improved v1_3



\Documents\My Games\SkyrimのフォルダにあるSkyrim.iniの設定に書き加えるだけです。


20111206_3.jpg
デフォルトでは少ししかズームできませんがズームや角度の制限がとれじっくり見ることができます。
簡易表示ではありますが建物などはしっかりとオブジェクトで確認できるので自分の足で探索したい人には必要ないものかもしれません。


20111206_4.jpg
デフォルトでは分かりにくい高低差もよくわかるように。




No Helmets Required
全箇所全て同じ系統を装備している状態(重装備全てとか)でボーナスがつく防具系Perkスキルを頭装備を条件から排除するMODです。
見た目に拘る人や多少条件を緩くしたい人向けかな?
まぁ、正直エルヴン頭被りたくないです・・・


No Limit for Lifting Bodies and Objects
掴む動作の重量制限を無効にするMOD。
スカイリムでは比較的人間の死体でも空中でブンブン振り回せますが、「俺はマンモスを振り回したい為にスカイリムを買ったのに振り回せないじゃないか!」という人にオススメ。

…お遊び用ですかね?w
個人的にはコンパニオンを掴むMODが欲しいっす。
狭い通路折り返す時とか普通に通れなくて困ってますwww


Realistic Water Textures 1 Point 5b
Wikiでも上がっている水質改善MOD。
デフォルトでもそれなりにキレイですがよりリアルに美しくなります。
が、それなりのPCスペックでないときつそうです。
余裕があるなら是非入れたいMODではありますね。


Skyrim Respawn
以前にも書いたリスポーンの期間を短くするMODです。
デフォルトではクリアしたダンジョンのリスポーンは30日かかるようですがその期間を1~4日(対応したespを導入)に変えられます。

LVに関してはどんどん探索していれば普通に上がっていくので効率的によりいいエンチャント装備を手に入れたい、素材を手に入れたい人向けだと思います。
デフォルトのリスポーンは一見長く感じるかもしれませんがロケーションもオブリと同じように多いのでどんどん回っていけばあまり気にならないです。



こんな感じでしょうか。
顔や体のMODは以前にも紹介したものやまだ色々とあるのでお好みで。
現状はどうしても外人イエァァァァテイストなフェイスが多いのでLopの様な可愛いお顔を望んではいけませんw



正直な感想として、これらのMODやもっとチートMOD、MOD入れなくともコンソールでパラメータ関係も弄れるし、どんな強敵でさえもkillと入力すればそれで終わり。
最強なんてあってないようなものですよね。
自分がどんなプレイをしたいのか決めてからこれらの素材をチョイスしていくのが長く楽しくプレイするコツだと思います。
まぁ、オブリを始めTESシリーズをされてきた方なら当たり前事だと思いますがw
ヴァニラをプレイしていると改めてそう思った次第でございます。



チラシの裏になりますが只今初周プレイ中。
自由気ままにヴァニラ状態を楽しむプレイをしようと思ってます。

一応その後(同時進行的に?)別キャラも予定しております。

・脳筋プレイ
容姿はマッチョでギャランドゥなハゲ。

設定
かのシロディールでは伝説の某おっさんを探してタムリエルにやってきた。
裸一貫、拳のみで語る最強のハゲに会いたい一心で団地妻のぱんてぃを盗んで捕まり、囚人となって馬車に揺られるところから始まる。


・アサシンプレイ
美しく冷淡な暗殺者。
武器は二刀。

設定
現在スカイリムでは帝国軍と反乱軍が争っているが、彼女にとって帝国も反帝国も関係がない。
彼女の任務はかの北の大国、某サルディアン教皇の命を受け魔界の扉を開けることの出来る某ブリュンヒルドを手に入れることだ。
超裏設定ですが要はインペリアル軍、ストームクローク軍は見つけ次第殺すプレイw


と、まぁ、考えておりますw
脳筋ハゲキャラなんかはプレイ日記にしてみたいですねwww
あ、因みにコブシスキルは排除されたので普通に武器で戦いますというかそんなマゾプレイしたくないです。






以下、ちょいネタバレ要素ありです。

PC日本語版について・1.02における不具合の2本でお送りします(・∀・)

  • 2011/12/03 23:12
  • Category: Skyrim
f20111203_1.jpg

偉そうに上から目線のごーすとですこんぬつわ。


ちょっとした情報が上がっているのでお届けしたいと思いまふ。

中々アナウンスが無かった日本語PC版Skyrimですが先日言語仕様についてのお知らせがあったようです。

日本語版を希望の方は購入DL時に日本語を選択、英語版は英語を選択することによって可能のようです。
現在先行DLをしている人は英語版になっているので日本語版を希望されるならDLしているデータを削除し、12月8日以降に再DLして下さいとのこと。
因みにパッチ形式ではないので現在英語版でプレイしてる人は12月8日以降もそのまま英語版ということになるようです。


もう一つは現在の不具合です。
プレイしている大抵の方は知っていると思いますが。
現在ver1.02ですが不具合を解消した事と引き換えに新たな不具合が発生してます。

ドラゴンが後ろ向けに飛ぶというネタ的なバグやら相変わらずPS3ではフレームレート問題が改善されていない(改善する為のパッチだった)等盛りだくさんですが特に致命的なのが属性抵抗値が正常に機能していないとのこと。

エンチャントで炎耐性+40%など付与されているアイテムがありますがドラゴン戦においてとても重要なアイテムになるんです。
基本的にドラゴンのブレスは避けにくく喰らうことが多いのでドラゴン戦に備えて炎、冷耐性の装備を常時持ち歩いています(魔法にも対応できるので)。
それらの数値が機能しないとなるとかなり苦戦するじゃない(ノД`)

こちらの改善パッチは来週リリースなので日本語版ローンチには間に合うと思います。


ベセスダェ…



あとはちょっとしたSSと今日のおっぱいです(・∀・)

MOD:Skyrim HD,4GB Skyrimなどなど

やっとメインクエを1つ進めたごーすとですこんぬつわ。


f20111202_7.jpg

メインクエになってくるとストーリーとかも絡んでくるので流石に細かいところはわからんですねw
英語ができる人が羨ましい。




そしてまたこんなんなった。

f20111202_1.jpg


なんというデジャヴwwwwwwwwww




しかし序盤では超性能なので致し方ないとしてもまたネコ科を捨てることになるとは(ノД`)






f20111202_5.jpg
このボスから取れる装備。
顔がまんまアレっすねw
序盤にしてはとても強敵でしかも不意に登場してきます((((;゚Д゚))))



f20111202_6.jpg
解錠、弓、錬金の効果20%うpという神性能っぷり。
特に弓使いには防御も高いので序盤ではこれ一択でしょう。


見た目が残念なのですが色をもっと渋くするMODがあったので導入してみました。





f20111202_2.jpg



Krosis mask Reskin(SkyrimNexus)
色々なカラーバリエーションのファイルがありますがBrotherfoodカラーをチョイス。
SkyrimNexusの画像では目が光っててすごく怪し格好いいので導入したんですがどうも光らないようですwww
れどめ読んだら光らせたかったら別MODのファイルを入れてくれとかほざいてますよ。
そのMODが分からなかったので光らないですが前よりかはマシになったと思うのでよしとしよう。



前回紹介しきれなかったMODをいくつか。
注:リンクは全てSkyrim Nexusへ飛びますので自己責任で。

Pagination

Utility

New articles

Ghost's Tweets

ヽ( ・∀・)ノ

Author:Ghost

