

MOD導入

寄り道しまくって全然進んでないごーすとですこんぬつわ。


f20111130_11.jpg



スカイリム、楽しいです。
ヴァニラでも十分楽しいですがskyrimnexusを覗いてると結構な数のMODがリリースされ続けています。
とは言っても殆どがリテクスチャでオブリの様な創造的なMODリリースはまだまだ先のお話ですね。

AQUARIAさんのブログ、Under the Spell of the Moon ~月の魔法の中で~で扱われた記事でも影を生成するmsn.ddsというのがややこしいみたいで、簡単に作成できるツールが出るまでは難しそうです。

まぁ、今は全然スカイリムにエロや美形を求めてないのでまったりと正座して待つことにしてますw


ヴァニラでも素晴らしいグラフィックですがそれを一段と見栄え良くする為にMODを入れました。
あとその他諸々。

という分けで簡単な紹介でも。


ここから本当のスカイリムが始まる

  • 2011/11/24 22:23
  • Category: Skyrim
最初からこうしておけばよかったごーすとですこんぬつわ。



F111124_1.jpg





真のスカイリムに降り立ちました(;´Д`)






F111124_2.jpg





今まで僕は何処を彷徨っていたのだろう…






F111124_4.jpg





今日から本当のTES V SKYRIMが始まるのだ。




はやくスカイリムしたいです

  • 2011/11/22 18:51
  • Category: Skyrim
はやくPC版が欲しくてたまらないごーすとですこんぬつわ。

うーん、やっぱりCS版だとグラがいまいちですねぇ。
最初は楽しすぎて気にならなかったけど、最近は落ち着いてプレイしてるので色々と粗が見えてきちゃう。
しかも長時間プレイしてるとすごい重くなってくるんですよ。
カックカクになるwww
セーブするのも時間かかるし、ショートカットも2つしかないんでやっぱりPC版が欲しいです。

そして未だメインクエが進んでいないといふw

まぁ、クエに関しては話の内容がよくわからないので日本語版でじっくりやることにします。
肝心の日本語訳が超訳だったらどうしよう('A`)

吹き替えに関しては結構ネタっぽくてもいいと思ってますがw
ガードには是非とも すたーーーーっぷ! といって欲しいです。




只今LV30。
自分がイメージしてた育成も何をとればいいかわかってきました。
無駄なスキルを上げたのもありますがw

その辺りは初回プレイの楽しさでもありますよね。

そしてこんなんなった。

P1010536.jpg


相変わらず直撮りですまん。

もはやネコ科の面影もなしwww

この変な仮面はあるボスから取れるんですが、弓使いにとってはかなりの高性能で能力アップが3つもついてるスグレモノ。
しかし・・・見た目が・・・w

仕方なくつけてますが、こういうのをMODでなんとかしたいですまじで。



あとオブリではMODでコンパニオンを連れていましたけど
今回はデフォで連れていけます。
といっても既存のNPCですが。

細かい指示は出せないものの装備やアイテムを渡したりできます。
スカイリムは一人では厳しい場面が結構あるんでコンパニオンがいると旅が楽になりますね。
一応不死属性だと思いますが…一定以上ダメージを食らうとへたれこんでしまいますが時間が経つと復活します。

デフォルトでこういったシステムがあるので今回はコンパニオンMODが楽に導入できそうでいい感じです!




TESなのでどうしてもMODが~とMODを意識すると思いますが
是非ともヴァニラでプレイして下さい。
まじでおもろいです。




そして序盤を無駄にしすぎない為のあれこれの話を。

ちょいとネタバレ+ちょいと効率プレイ?なので注意。

リスポーン

  • 2011/11/19 18:32
  • Category: Skyrim
2時間半しか寝てないごーすとですこんぬつわ。

睡眠不足ですが土日祝は仕事です☆


メインクエ2つくらいしか進めてないのにLV26になりました…w

かなり寄り道してますがそれでもまだMAPの3分の1も走破してませんw

オブリの時はファストトラベルをガツガツ使ってましたが
今回はなるべく使わないようにしてます。

使う使わないは気分次第ですけどw

とにかくとりたいPerkが色々あるけどなかなかとれないもどかしさ(´・ω・`)
色々やりくりするのも楽しいです。
スキル=強さ なので1、2つのスキルを重点的に上げたほうが楽にはなりますね。
錬金とかエンチャとかその辺も上げたいけど、戦闘系スキルを上げないと辛いのでなかなか上げられないです。

最近のスタイルは基本的にこっそりしてますw
こっそりしながら弓でOneshot Onekillプレイ。
でも一撃で死ななかったり、それで気づかれて他の敵がわんさかきたりすると結構きついw
今回は矢をつがえてる時は走れない上に敵の足が結構早いのですぐに距離を詰められます。
なので矢メインにするには50%で敵が怯むPerk(50)と矢をつがえても走れるPerk(70)をとるまではしんどいかも?
でもその2つを取得するとまた弓最強になりそうですねw

でも矢使いには便利なのが召喚。
召喚するとタゲを外せるので結構フリーになれる。

P1010529.jpg

せくしぃになったFlame Atronach。

かなり正確に火を撃ってくれるので助かりますw
えぇ、僕の魔法は外しまくるのでww


リリースされた後に話題になってたリスポーン問題。

オブリでは3日経てばダンジョン内の敵やチェストがリスポーンしましたが
スカイリムではかなりの長期間でないとリスポーンしないようです。
条件は不明ですがずっと同じエリア(といっても広い範囲)にいてもリスポーンしないと言われてます。
特に制限がないのがTESの魅力なのでダンジョンクリアしたら新たなダンジョンを見つける旅をしろと言う事かもしれませんね。

僕が知ってる情報は古いんで既に解明されてるかもしれませんがw

というかリスポーンMODがそうそうと出てたようです(ノ∀`)




P1010531.jpg


早くPCのキレイなグラフィックでプレイしたいです。
単純な英語は理解できますがクエとか会話とかサッパリなので日本語でやりたいっす。



MW3、セインツロウサードが届いてますが封さえ開けてませんwww
このまま12月8日までPS3やってそう…(ノ∀`)


ネクロマンシー

  • 2011/11/17 22:55
  • Category: Skyrim
久々にゲームにハマってるごーすとですこんぬつわ。




P1010512.jpg




やヴぁいっす、超おもろいwww
睡眠時間削ってプレイしてますw
毎日3時間睡眠でやヴぁいw

オブリでもそうでしたけど普通にプレイしてる中でちょっとしたアクシデントみたいなのが楽しい。
今回も自由なのでそういった要素は満載ですw


水に飛び込むと「とぷん」ていう音が鳴ります。
この音が個人的に気持ちいいので、高台から飛び込んだりして遊んでますwww
前回の直撮りで滝の風景がありましたけど、あそこから滝壺に向かって飛び込んだんですわ。
そしたらまさかの浅瀬で岩にぶち当たって死にましたwww

フィールド上にBanditとかいますが敵ではないHunterもいます。
遠目からではよくわからないのでHunterだと思って納刀して近づいたらまさかのBanditで追われるハメになったとか、街中でヒールしようとしたら攻撃魔法装備しててそれがガードに向かって飛んでいってスタァーーーーップ!されるハメになったとか・・・

色々楽しいです(^ω^)




最近のお気に入りプレイはネクロマンシー。

といっても召喚の素人クラスの魔法で死体に行使すると死体がゾンビ化して戦ってくれるという魔法。
戦闘時でなければ追従してくるんですがゾンビなので「う゛あぁぁぁ」とか言ってついてきますw
ゾンビさんがインペリアル?な女性だとあらやだ、意外に声が可愛かったり(ノ´∀`*)
60秒経つと灰になって消えますが殺してあげると「Free...again...」とか言って消えます。
そういったところとか色々と細かくてプレイしながらほくそ笑んでいるおりますw

ボス級やアンデッド以外可能なので意外な使い道があったりします。

P1010522.jpg

死んだウサギを蘇らせたり(殺したのは私ですが)


P1010520.jpg

死んでしまったキツネを蘇らせたり(殺したのはわたs


で、追従してくるので小動物だと超カワイイんです!w
お手軽ペット!(ゾンビですがw


でも1分で消えますけど(ノД`)


そんな感じで遊びを見つけるプレイをしておりますwww(スローペースでメインクエもしてますが)





以下前回書きたかったスキルやレベルのお話をば。
既出ですし曖昧かもしれませんw(情報サイトとか見ずにプレイしてるんで)

SKYRIM

  • 2011/11/15 22:32
  • Category: Skyrim
ついにねんがんのすかいりむをてにいれたぞ!ごーすとですこんぬつわ。


月曜日の夕方に届きました(*´Д`*)
いやー、面白い。期待を裏切らない面白さ。

で、LV11くらいまでやりましたがざっと感想とか細かい仕様とか
ネタバレしない程度にお届けしようと思います。


前もって非常に残念な事実を。
知ってる人もいると思いますがSkyrimではあのオブリの超自由なキャラクリができませんでした。
顔の細かなパラメータを弄って美形を作ったりできましたが
今回は予め用意されたパーツを選び、それらを簡単なパラメータで弄る程度となっており
個性的な顔や美形にはできませんorz

この方式はMMORPGのTERAでもありましたが、あちらはどれを選んでも美形になる感じですが
ここはさすがのBethesda、どのパーツを選んでも濃ゆい顔ができますwww
ですのでヴァニラでは諦めるのがよさげです。
でもオブリみたいにびっくりするくらいブサイクなNPCはいませんでしたw

もう一つはUI(ユーザーインターフェイス)です。
さすがにオブリよりかは良くなってますがそれでも使い勝手が良くはないです。
RPGだとウィンドウ形式が基本ですがコンシューマでも展開しているので
その考慮で今のに落ち着いたのかなぁ。
ショートカットなるFavoritesに登録すれば武器の持ち替え等可能ですが
こちらも使いづらい。
ざっと登録した武器や魔法が欄にでてきますが
なぜかアルファベット順…w
よく使うものなど下の方にあったりするとかなりめんどくさいw
PCではどうなるかわかりませんがコントローラーではやはりUIがネックになりますね。

ちょっと残念に思ったのがこれくらいであとは期待通りの出来。



グラフィック面の感想

f20111115_1.jpg

キャプ環境がないので直撮りですがwww

まぁ、PS3なのでさっと流しますw
コンシューマ機にしてはAA頑張ったかもしれない。
テクスチャはPC版だとmiddleくらい?粗め。
グラに関してはオブリでも強化MODがあるのでびっくりするくらいではないけど
やはり光の具合がかなりいいです。
違和感のない自然光が再現されています。
こちらはPC版に期待。

地形もかなりリアルだと思います。
開発ではツールでざっくりと生成するようなところもひとつひとつ作りこんだという話。
結構自然な感じが出てると思います。


自キャラ

f20111115_2.jpg

カジートになりましたwww
ほんとはおっさん作ろうと思ってたんですが、ネコ一度やってみたかったんで…w

そして髪型が20種類くらいのうち、3つくらいハゲがありましたwww
ハゲプレイする方は期待できそうです^-^


肉。

f20111115_4.jpg

かなりリアルな肉w



分かりづらいですがヘッドショット。

f20111115_3.jpg

スニーキングプレイしてます!
こそこそしながらずばっとOne shot One killが楽しいw



とりあえずざっと感想を書いてみました。
まだまだ序盤なので詳しくは書けませんw


基本はオブリスタイルだけど細かいところが変わっている感じです。
スキルの事とか次回に書けたらと思います。


ではちょっとスカイリムに雪に埋もれてきます('A`)

I cant get fuckin Skyrim

涙が止まらないごーすとですこんぬつわ。



スカイリムが届きませんwww


発送がゆうメールだったらしく、あれって日曜配達されない上に2日以上かかるっぽいですね。
さほど変わらない値段ですぐ配達してくる黒猫メール便にしなさいよ…w

なのでオブリゲートをガツガツ閉じるプレイをしてました。

僕のオブリプレイは基本的にフラフラと旅するプレイですが結構クエもこなしてます。
コンパニオンを起動させたら勝手に旅させて、旅先で偶然出会ったらPTでにいれる的な感じで進めていますがあの広いフィールド上で会うことはないので大体宿で出会いますけどねw

でも今回は意外にも偶然出会ってしまった!

SS撮ってたら設定して旅させていたコンパニオンの死亡ログがwww
付近を探してみると道端にころがってました(ノ∀`)
こういう偶然が楽しいんですよねー。

装備MODは基本的にコンパニオンだけつけて自分はヴァニラ装備で遊んでましたが、ヴァニラ装備ももうエンチャがついてる装備が飽和状態になってるんでぼちぼちMOD使い出してます。
でも武器だけは未だヴァニラ武器ですw

MOD自体装備系くらいでバランス系MODなどは入れてません。
グラフィックMODはQarl's Texture Pack 3のみ。
遠景MODくらいは入れてもいいと思ってるんですが案外これだけでも満足してる感じですw
OBGEも入れてましたがうちはゲフォなんでAA効かず耐えられなかったので外しましたわん。

まぁ、そんな感じですw

恒例の?着エロSS

テンションあwwがっwてwwきwwたwww

テンション高めのゴーストですこんぬつわ。

前からやってる別ブログ「RimN.」でやってる出だしでないと調子が出ませんw
くだらねぇブログですけどオブリ記事もちょろっとあるのでよければ覗いてやってくださいまし。

で、RimN.の記事とすげぇ被るんですがSkyrimのネタプレイ動画が楽しくて仕方ないんですwww






これぞスカイリムの自由さが成せるネタプレイw

これとスカイリムのメインテーマを聞いているとテンションがすげぇ上がってきます(゚∀゚)
しかも明日PS3版スカイリムが届くようです。
日本でのPC版はおま国状態で現状UK版を買ってもプレイできなかったり、日本語吹き替え版はMODがどうなるのかとか色々とあるようですが結局出てみないとわからないし、未だにオブリが愛されてるのを考えるとスカイリムも末永く遊べるのだから焦らずになんくるないさーと待とうかと思ってます。

って言ってる僕がプレイしたいがために輸入盤を買ってるわけですがw

オブリではヴァニラ状態でほぼプレイしなかったのでスカイリムはMODが出そろうまではヴァニラで遊び倒そうかと思っております。
素でプレイしてたら足りないものとかわかると思いますし。

とりあえずスカイリムで足りないものは褐色エルフとGUTS体型ですよね(*^_^*)


褐色GUTS成分はしばらくオブリで摂取することになりそうです☆




Ghost in the Oblivion

初めましてオブリ歴11ヶ月くらいのGhostです。
Skyrimも出ることですしブログを立ち上げてみました。
元々三日坊主なので続くかどうかも分かりませんが…w

一応だらだらと続けているブログはあります。
         ⇓
        RimN.

前にMMORPGをやっていた時から続けているブログなんですが
LineageⅡ、AIONを運営しているNCのブログなので結構規制がキツイんです(エロ方面でw
で、オブリといえばやっぱりおっぱいじゃないですか。
あの素晴らしいおっぱいやGUTSなおっぱいやちっぱいとかうpできないので比較的緩めのFCブログで始めてみました。

因みにもう文面からお察しでしょうが、私Ghostは立派な変態紳士です。
ですから記事もとても清々しい変態記事になる可能性があるのでよろしくお願いします。

普通のブログしか書けないからこっちに来たのに普通の記事を書くわけがなかろう(# ゚Д゚)



といってもMODが作れるわけでもなく、
MODを紹介するほど情報通でもなく、
紙芝居が作れるほどセンスもないんで適当にSSうpするだけかもしれませんがw

Gazさんとこでコメントさせてもらって色々と嗜好の共有が確認できたので
そちら方面でも頑張りたいと思います(・∀・)



というわけで挨拶がわりにむっちり貼っときますよってに。

Pagination

Utility

New articles

Ghost's Tweets

ヽ( ・∀・)ノ

Author:Ghost

